天台宗
薬王寺のお参りの記録一覧
日暮れになってきたので、千束稲荷神社を後に三ノ輪駅に向かって大通りを歩いていたら、吉野家の壁に「背面地蔵尊」の看板が!
えっ、えっ、こんな所に?
思わず路地、てか、通路に入り込むと…
これ、これ!
見逃しちゃうような看板だけど、参道入口だって。
これ?参道?w
牛丼の香り、てか、焼肉の煤煙立ち込める通路
足元に注意しながら御堂に近づくと、お地蔵様が!
道ができたのでそちら向きにお地蔵様を移動させたら、一夜にしてもとの向きに戻ってしまったという。
いいお顔をしてらっしゃいます。
さらに奥へ進むと
お寺さんがありました。
階段を上がると、そこが御本堂
鍵が掛かっていましたが、お薬師様がおられました。
左の扉に、今は御朱印をしていないと書かれていました。
サザンカが盛り
銀杏の大木もあります。
天台宗のお寺さんなんですねー
こちらが正門でした。
以前、何かの情報誌で紹介されていた"後ろ向きのお地蔵さま"が気になりお詣りしてきました。
地図を見ながらキョロキョロ…吉野家さんの壁面に「背面地蔵尊(うしろむきじぞうそん)」矢印付きの表示がありましたΣ(゚ロ゚;)))
人が1人通れる程の幅。
入って行くとフワッと牛○の熱風に頭を撫でられるので注意(笑)
細い路地を抜けると薬王寺の境内でした。静かな空間が広がり、そこにひっそり前を向いたお地蔵さまが祀られていました。
吉野家さんの壁面に
背面地蔵尊と⬅️表示があります。
細い路地
「背面地蔵尊」
白く美しい優しいお顔です。
昔、道路仏として旧道に安置されたお地蔵さまですが、道が新しく拓けて 新道(日光街道)からは後ろ向きに見えるので「背面地蔵尊」となったそうです。
お地蔵さまの左側、細い路地の先が新道
(日光街道)。
背面地蔵尊の縁起です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
13
0