日蓮宗稲付山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方法真寺のお参りの記録一覧

ま~ちゃん
2026年01月08日(木) 00時36分08秒
235投稿
赤羽西の香取神社近く。
グーグルマップで三十番神のお堂があるのを見つけて行きたかったところ。
今まで見た中で、1番大きい祠でした。
扉は閉まっていて、中は垣間見る事はできませんが…
お寺のHPを見ると、三十番神の写真がありました。
境内には、弁天様やお稲荷様も祀られてました。
東京都北区観光ホームページより
↓
法真寺
岩槻街道から法真寺に向かう入口には題目塔が建っていて、元禄十一年(1698)銘で「伝教大師一刀三礼にて御彫刻、本門薬師如来」とあります。天正元年(1537)、慈眼大師(天海僧正)の肉弟・證導院日寿上人の開山で、 開基は京都山科毘沙門堂跡守澄法親王と伝えられています。
慶安2年(1649)に徳川家光より十三石二斗の御朱印を賜りました。現在でも京都では、門跡寺院の格式で処遇されているそうで、京都の公家寺と同等に、塀に二本の白線を入れる権利を持っています。
本堂、客殿、壇信徒会館の他、境内には三十番神堂・三蛇弁財天・咸得稲荷が奉納されています。
また、鐘楼堂には宝暦7年(1757)につくられた梵鐘が吊られています。
枝垂れ梅の奥には筆塚があります。
手入れの行き届いた庭が素晴らしく、岩槻街道沿いであるにもかかわらず鳥のさえずりを聴きながら眺める枯山水は 都内にいることを忘れさせてくれます。

お寺近くに看板等見えてきました。


これらを超えて、香取神社の階段(登らない)を超えると…

お寺が見えてきました。

手前に妙法地蔵

山門

鐘楼




弁天堂

三十番神堂

本堂


お稲荷様

もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











16
0