御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうかんじ|真言宗豊山派平塚山

城官寺のお参りの記録一覧
東京都 上中里駅

1〜18件18件中
octnissan
octnissan
2021年10月10日(日)362投稿

本日参拝して頂きました。

城官寺の御朱印

書き置きに自分で日付入れて持っていく方式でした。

もっと読む
惣一郎
惣一郎
2021年03月09日(火)1269投稿

城官寺(じょうかんじ)は、北区上中里にある真言宗豊山派の寺院。山号は平塚山、院号は安楽院。本尊は阿弥陀如来。

もともとは、筑紫国の安楽寺の僧侶が諸国巡礼の折、当地に宿泊し、阿弥陀如来像を安置し寺院を創建したことに始まる。当初は浄土宗の寺院であった。
江戸期に入り、江戸幕府に仕えていた山川貞久(城官)という鍼灸師が、三代将軍・徳川家光が病で倒れた時に、豊島郡の平塚明神(現・平塚神社)に日夜病気平癒を祈ったところ治癒したため、私財を投じて平塚明神を再建し、1634年にはその別当として当寺をも復興し真言宗の寺院とした。
その後1640年に徳川家光が鷹狩りの折、当地を訪問、豪華な平塚神社を見てその造営について村長に尋ね、山川貞久の話を聞くに及ぶと家光は感激し、平塚神社と当寺に社領50石を、山川貞久本人には知行地200石を与え、寺号を平塚山城官寺安楽院とするよう命じたとのこと。

当寺は、JR京浜東北線・上中里駅の南方0.2kmの住宅街の中にある。車だと本郷通りからちょっと入った場所になる(平塚神社は本郷通りに面している)。

参拝時は週末の夕方で、自分以外に参拝者はいなかった。参拝時は、平塚神社との関係を知らなかったため、平塚神社には参拝しなかったが、参拝すべきだったと、ちょっと後悔。

城官寺の山門・神門

山門。

城官寺のその他建物

境内全景。

他4枚の写真を見る
もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ