御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すがわらじんじゃ

菅原神社(子安天満宮)のお参りの記録一覧
東京都 大塚駅前駅

惣一郎
2022年01月19日(水)
1269投稿

【東京都神社庁神社巡り 豊島区11社目(11社中)】

子安天満宮菅原神社(こやすてんまんぐう・すがわら~)は、東京都豊島区北大塚にある神社。旧社格は無社格。祭神は菅原道真公、宇迦之御魂神。

社伝によると、室町時代の天文年間(1532年~1555年)、仁平三河守盛義が三河国から当地に移住し、谷端川のほとりに陣屋を構え、巣鴨村の創始、新田開墾に寄与した。盛義は邸内の東西南北に屋敷神を奉斎したが、北に氷川神社、南に熊野神社(のちに大塚天祖神社境内へ遷座)、西に稲荷神社、そして東に勧請したのが当社とされる。なお、その子息・徳右衛門は保坂姓を名乗り、以後保坂氏は代々巣鴨村の名主を務めた。江戸時代には巣鴨・真性寺が別当となり、当社周辺は当社に因み天神山と称された。また、江戸名所図会・巻之四にも「巣鴨真性寺の遠景」として描かれている。

当社は、JR山手線・大塚駅の東方500mの小高い場所の住宅街にある。公園風という訳でもないが、境内は草木が多く、きれいに整えられているため、個人宅のように住宅街に自然に溶け込んでいる。建物は新築してから間もなさそうな社殿と社務所のみ。残念だったのは、正月三が日なのに神職の方が不在。かつては御朱印も書置きで置いてあったようだが見付からなかった。

今回は、2022年の寺社仏閣巡り初めの2社目の神社として参拝。また、地元の神社を徹底的に参拝するキャンペーンの一環として、東京都神社庁に登録している神社を廻っており、豊島区に11社ある神社の11社目(豊島区コンプリート^^)。1月3日なのに社務所は開いておらず、他に参拝者は見掛けなかった。

菅原神社(子安天満宮)の鳥居

境内南東端入口にある<鳥居>。

菅原神社(子安天満宮)(東京都)

鳥居の左脇にある<子安天満宮>と刻まれた石柱。

菅原神社(子安天満宮)の建物その他

鳥居をくぐって、参道の右側にある<社務所>。非常にキレイで、授与所らしきカウンターもあるが無人。

菅原神社(子安天満宮)(東京都)

参道の左側には柑橘系の大きな実がなる樹木が。草木は公園以上にきれいに整えられている。

菅原神社(子安天満宮)(東京都)

<社殿>全景。社殿は瑞垣で囲われている。

菅原神社(子安天満宮)の手水

拝殿近くにある<手水鉢>。

菅原神社(子安天満宮)の本殿

<拝殿>全景。古そうな外観にしてあるが最新式の建物。

菅原神社(子安天満宮)の建物その他

<拝殿>正面上部に掲げられている<扁額>。

菅原神社(子安天満宮)の本殿

拝殿内を覗いてみると、やはり最新式。

菅原神社(子安天満宮)の本殿

<社殿>全景。大きくはない。

菅原神社(子安天満宮)(東京都)

拝殿後ろの<本殿>。超コンパクト...(^_^;)

菅原神社(子安天満宮)の本殿

最後にふたたび<拝殿>全景。都会的なキレイな無人社。。。(^▽^;)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ