こまごめふじじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方駒込富士神社のお参りの記録一覧

東京都文京区本駒込
駒込富士神社
令和7年11月23日登拝
直書き
駒込富士神社山開き大祭6月30日・7月1日・7月2日のみ社務所開所
以外は駒込天祖神社授与所にて頒布



















駒込出身の友人がよく行っていた神社⛩以前から行こうと決めていました。
しかし、雨☔️に濡れた急な石段が怖いのなんの。へっぴり腰で上がりました😱
桜が満開を過ぎていて、もう少し早いと良かったかも。

書き入れていただいたもの
桜🌸の時期の写真シールが貼ってありました

シール。桜が綺麗に咲いている様子が伺えます。

書き置きのもの
書き入れのものと選べず両方いただきました(*^-^*)ゞテヘヘ










石段を登ったら、、、🌸は満開を過ぎていました

御朱印は駒込天祖神社でいただけます


友人が過去に撮影した写真。こんなに賑やかになるんですね

東京都文京区本駒込にある駒込富士神社に参拝⛩️富士塚の頂に本殿がある。富士塚には富士から運んだ溶岩も配されている🗻
御朱印は近くにある駒込天祖神社でいただきました(駒込天祖神社の兼務社)

駒込富士神社〜富士塚

駒込富士神社〜鳥居と社号碑

駒込富士神社〜初詣限定御朱印 近隣の駒込天祖神社でいただくことができる

駒込富士神社〜石段の上に、ニノ鳥居と本殿

駒込富士神社〜本殿

駒込富士神社〜手水舎

紅葉がきれいな六義園で散策したあと、駒込近辺の寺社巡りをしました😊
まずは駒込富士神社さん🗻✨拝殿は富士山に見立てた富士塚の上にあります!小さい山ですが急な石段を前にそびえ立っている迫力を感じます✨江戸期の富士信仰の拠点の一つとなり、現在に至るまで「お富士さん」の通称で親しまれているそうです🤗
建立年は不明
祭神 木花咲耶姫(このはなさくやひめ)💓
近くの駒込天祖神社が兼務、御朱印や授与品は天祖神社でいただけます🙏




境内は広め✨

手水舎✨

富士塚✨




石段を登り鳥居を潜ります✨

拝殿はシンプル✨


御朱印、授与品の案内✨

駒込天祖神社で御朱印いただきました😊

六義園の紅葉、週明けがピークだそうです😊

お山開きの参拝です。今年も神龍いただきました。境内は露店が立ち並び、昼前から賑わっていました。三日目は猛暑できついです。

お山開き大祭、お昼前から賑わってます。

富士のお山

初夢の川柳、こちらのお山が一富士です。



神龍いただきました。病厄除けのお守り。

山頂です。



山頂から

射的楽しそう

【麦わら蛇:駒込富士神社】
7月1日、文京区にある「駒込富士神社」を参拝しました。
天正元年(1573年)に創建された駒込富士神社の祭神は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)
江戸時代「江戸八百八講、講中八万人」と言われるほど流行した富士講。
境内には江戸時代の富士信仰を象徴する富士塚(富士山を模した山)が鎮座。
駒込富士神社は歴史的背景と文化的価値により、多くの人々に親しまれています。
この日の目的は例大祭の日に授与される「麦わら蛇」
伝説によると…
宝永年間、駒込に住む喜八という農民の夢枕に木花咲耶姫が現れ
「麦藁で蛇を作って疫病除けや水あたり除けのお守りとして広めなさい」と告げられた。
喜八が作った麦わら蛇は霊験あらたか。
持っている人は病気や災難から守られ日々の生活を無事安泰に過ごせたそうで、江戸中の浅間神社で頒布されるようになったそうです。
麦わら蛇は、蛇が枝に巻き付き舌を出している形をしており、水神である龍の使いとされ水による災難から守ってくれると信仰されています。
赤い舌が特徴的な麦わら蛇。
当時の江戸っ子たちは、「富士土産 舌はあったり なかったり」という句を詠んで麦わら蛇を求めたそうです。
この川柳は雑踏で麦わら蛇についている赤い舌をどこかに落としてしまったという意味があり、当時の賑わいが分かる句となっています。
麦わら蛇と言えば、かつて嫁さんの祖母が作っていました。
今から40年前、お婆ちゃんと一緒に駒込富士神社まで麦わら蛇を届けに行っていたそうです。
麦わら蛇は昭和40年(1965年)、年賀切手のデザインに選ばれています。
※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-551.html
入手日:2023年7月1日
掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。

授与品:麦わら蛇

授与品:麦わら蛇

授与品:麦わら蛇

1965年の年賀切手:麦わら蛇

授与品:麦わら蛇

駒込富士神社

富士塚

駒込富士神社

義祖母が作っていた麦わら蛇

山開き大祭に行ってきました。境内は多くの露店で埋め尽くされています。朝9時すぎのため、露店はまだ準備中、名物麦らくがん、疫病よけの麦わら蛇を買い、山開き大祭の御朱印もいただきました。

誰もが知っている有名な江戸古川柳


露店が凄いたくさん!

疫病よけにご利益がある麦わら蛇です。

一袋1000円、昼過ぎには売り切れてしまうようです。

名物麦らくがん。富士山の形をしてます。


旧な階段を登ると社殿です。




東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































































18
0