御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
駒込富士神社ではいただけません
広告

こまごめふじじんじゃ

駒込富士神社のお参りの記録(2回目)
東京都千石駅

投稿日:2022年07月02日(土)
参拝:2022年7月吉日
一年の区切り目の富士登山。
昔も今も女、子どもや、忙しいひとは富士山行けないんで
此処のような、代わりに富士山にお詣りして
富士登山したことにする。
江戸時代から富士登山は、振興信仰。
テレビとかないんで、こういう風に人工の山を造って登って
あのおおっきな富士山想ったのです。

上野不忍池が凄く静かだったのは、
此処に皆んなきていたから。

三十年以上前結婚前の逢びき?!場所は此処。逢びき神社。
此処で遭うアベックは因縁が付いて必ず結婚する。
健康祈願する人が多いけれども、東京大神宮以上に恋愛神社。
写真が入んない。

文京区の武家屋敷元(駒込)富士神社は、元々、加賀藩の屋敷社だったのが
明治維新の時、この駒込の地に移転して、ここに駒込富士神社となった。
東京都にある神社って武家屋敷跡か、修験僧の寺山か、廃仏毀釈された寺。
高校の時、中学校からの同級生と明治神宮行ったがなんか違和感あったのは
明治神宮も江戸時代の武家屋敷跡だから。

加賀藩は修験神社“白山”を信仰していたと想ったけど
江戸時代、江戸から視える富士山の方が、雄大だったかも知れない。

やっと写真入ったよ。茅の輪潜り、根津神社も挨拶したが、
御朱印帳には書いてくれないから根津神社は御朱印無し状態。
上野から根津神社歩いていった。それで根津からバス乗って、
そして駒込富士神社に。
駒込富士神社の御朱印
やっと写真入った。これは書き置き限定御朱印。御守なる?
駒込富士神社の御朱印
これ、令和元年にも貰ったけど、令和四年版手書き。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
駒込富士神社の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ