御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
福寿観音ではいただけません
広告

ふくじゅかんのん

福寿観音のお参りの記録(4回目)
東京都巣鴨駅

投稿日:2023年03月24日(金)
参拝:2023年3月吉日
福寿観音、春のみたま祭り(お彼岸法要)に出てきました♪
福寿観音の本殿
福寿観音(東京都)
住職お手製のスワロフスキーデコレーションや蓮のキャンドルが幻想的な雰囲気を出していました♪

お彼岸法要のイメージを損なうことなく、キラキラしてとても良い感じ。金色とクリスタルがよく合います。
福寿観音(東京都)
和風モダンともちょっと違う、福寿観音独特の雰囲気です。住職の感性が、法要の進め方や内装によく出ていました!
福寿観音の建物その他
蓮キャンドル全灯!
福寿観音(東京都)
一人一人に行われる灑水加持。
福寿観音(東京都)
お彼岸は施餓鬼の時の自書きミニ塔婆ではなく、申し込んで書いて貰う形でした♪

600円で施餓鬼供養同様にペット供養もOKでしたよ!

本日は特別な法要なんで助法のお坊さんもきていて、ご住職の袈裟がまたピカピカゴージャスでした(笑)

助法のお坊さんとも色々お話できて、楽しかったです~。
福寿観音(東京都)
護摩の時の内陣参拝は護摩木を投げ入れたり火加持をしたりですが、お彼岸法要では、クリスタルの蓮キャンドルを参加者一人一人がお供えして焼香し、散華をいただいてくる形。

単に蓮のキャンドルや炎が幻想的ってだけではなくて、参加者の興味を惹く構成。

供養の法要って、お坊さんたちがナムナムやって参加者は焼香だけ~って形が一般的ですが、蓮のキャンドルを一人一人がお供えすることで、護摩木の投げ入れ同様、参加者体験型なり一体型の法要になっていました!

これからも、色んなアイデアや新しい発想での取り組みが出てきそうで期待大な福寿観音です♪
福寿観音(東京都)
すごい木魚ですw
福寿観音(東京都)
お彼岸法要のお土産です♪

ぼたもちと福寿観音のお線香、それに六波羅密の散華でした!

ぼたもち、帰宅して食べたら?超美味しかったです♪
福寿観音(東京都)
六波羅密の散華は朝日8時の法要に出た人は、全部種類ゲット
福寿観音(東京都)
この日、私のアメブロを見た方々が福寿観音にいらしていて下さいました♪ 記念撮影しました!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福寿観音の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ