御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
福寿観音ではいただけません
広告

ふくじゅかんのん

福寿観音のお参りの記録(3回目)
東京都巣鴨駅

投稿日:2023年03月24日(金)
参拝:2023年3月吉日
福寿観音の20日の護摩に参加してきました(笑)
福寿観音(東京都)
なんかレトロ時計の横から朝日が入って、太鼓がキリスト教の聖人の輪っかのようにも見えます(笑)

灑水加持(しゃすいかじ)です。簡単に言うと?お清めです。

仏さまの智恵のお力をいただいたお水を、散杖(さんじょう)という杖みたいなもので頭上に注いで煩悩や汚れを取り除きます。

通常、灑水加持はどこもお導師さまが法要参加者全員に向けて一斉にやるのですが、福寿観音の場合は一人一人に対して灑水加持があります。

私も色々なお寺に行く方ですが、これをやってるところは他にないですね~最初見た時に驚いたくらい。

清浄な、とても神聖な感じがしてなんか良いですよね♪
福寿観音(東京都)
いつもの通り、護摩の炎は凄かったです♪
福寿観音(東京都)
朝の8:00の護摩は空いていてすごくおすすめ。11:00は交流にオススメ(笑)

翌日のお彼岸法要と連日なので、翌日行く人が多いからか?この日は普段よりも人数少なめ。

この日も護摩の炎はよく上がっていて、迫力ありました!

住職のジョークも色々と楽しく冴え渡ってましたね(笑)
福寿観音(東京都)
護摩札(小)を頼みました♪自宅の防犯計画進行中なんで、その祈願のためです(笑)

通常、願文は「盗難避け」とか「方位避け」ですが、昨今増えている荒っぽい強盗被害をターゲットに~ってお話したら、護摩札に【強盗避け】と【空き巣避け】を入れてくれました!

福寿観音ではこんな感じに、ご住職がこちらのリクエストを色々受けいれてくれるので、そこが特徴ですw

二つも願文いれてくれましたよ!
福寿観音(東京都)
小札は2500円で、中央に方位避けもつけてくれました!方位避けは500円。

護摩札とお守りの合体みたいな感じ。

オリジナリティーある自分だけの拘りの護摩札になりました♪

ちなみに福寿観音の護摩札、護摩木、それにお彼岸の塔婆なんかはすべて【国産の木】を使ってます。

寺社で使われるお札や塔婆の木は輸入品の木材が多い中、こちらの住職は拘りから日本製木材を使い続けてます♪
福寿観音(東京都)
護摩の火で焼けたリンゴ。いただいて帰りましたw
福寿観音(東京都)
この日のお供物は、サラダせんべいでした!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福寿観音の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ