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真言宗豊山派白竜山

東覚寺の写真一覧
東京都 田端駅

境内

東覚寺のその他建物
その他建物
正式名:白龍山寿命院東覚寺 東京都北区田端2丁目にある真言宗豊山派の寺院で、延徳3年(1491)、…
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
正式名:白龍山寿命院東覚寺 東京都北区田端2丁目にある真言宗豊山派の寺院で、延徳3年(1491)、…
東覚寺の仏像
仏像
庭の弁財天
東覚寺の仏像
仏像
庭の毘沙門天
東覚寺の仏像
仏像
お庭をぐるり散策 七福神揃ってた…と思います。 こちらは金ピカ福禄寿
東覚寺の仏像
仏像
仏像イラストレーター田中ひろみさんの「江戸最古の谷中七福神を巡る」に参加してきました。 東覚…
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
仏像イラストレーター田中ひろみさんの「江戸最古の谷中七福神を巡る」に参加してきました。 東覚…
東覚寺の仏像
仏像
庭園も素敵
東覚寺の歴史
歴史
もとは、田端八幡神社の別当寺だったそうです。
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
今日は田中ひろみ先生の谷中七福神ツアーに参加。 以前、横浜御嶽神社のオフ会でもお会いしたユー…
東覚寺の仏像
仏像
赤紙仁王さん。
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
まずは、福禄寿
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
今日は田中ひろみ先生の谷中七福神ツアーに参加。 以前、横浜御嶽神社のオフ会でもお会いしたユー…
東覚寺の山門・神門
山門・神門
今年は谷中七福神巡りです。令和4年が深川七福神、令和5年は入谷七福神巡りでした。都内には多くの七福…
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
今年は谷中七福神巡りです。令和4年が深川七福神、令和5年は入谷七福神巡りでした。都内には多くの七福…
東覚寺の仏像
仏像
福禄寿
東覚寺の庭園
庭園
今年は谷中七福神巡りです。令和4年が深川七福神、令和5年は入谷七福神巡りでした。都内には多くの七福…
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
JR山手線「田端駅」下車徒歩6分。御府内八十八ヶ所霊場第66番札所の真言宗寺院。ご本尊は不動明王で…
東覚寺の本殿・本堂
本殿・本堂
東覚寺(北区田端)
東覚寺のその他建物
その他建物
赤紙仁王が気になって行って来ました。病気を治して欲しい箇所に社務所で買った赤い紙を仁王像に貼ります…
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その他

東覚寺の周辺
周辺
田端駅から
東覚寺の周辺
周辺
門前に赤い札の塊が現れていやでも目をひきます。 こちらは赤紙仁王像といい、身体の悪いところに紙を…
東覚寺(東京都)
未分類
参拝しました。
東覚寺(東京都)
未分類
参拝しました。
東覚寺(東京都)
未分類
参拝しました。
東覚寺(東京都)
未分類
参拝しました。
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
阿弥陀如来
東覚寺(東京都)
未分類
弘法大師
東覚寺(東京都)
未分類
山門
東覚寺(東京都)
未分類
六地蔵
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
不動明王碑
東覚寺(東京都)
未分類
東京都北区指定有形民俗交化財 赤紙仁王(石造金剛力士立像) 参詣客が赤色の紙を貼るため“赤紙仁王”の名で呼ばれるようになった東覚寺の金剛力士立像は、形像の背面にある銘文から、寛永18年(1641)8月21日、東覚寺住職賢盛の時代に、宗海という僧侶が願望となって選望されたことが分かります。 一説によれば、当時は江戸市中で渡病が流行しており、宗海は、これを鎮めるために造立したのだそうです。 参詣客が赤紙を貼る理由は、そのようにして祈願すれば病気が治ると信じられてきたからで、具合の悪い部位と同じ箇所に赤紙を貼るのが慣わしです。 また、祈願成就の際には草鞋を奉納すべしとされています。 ただし、赤紙仁王に固有のこうした習俗が発達したのは明治時代のことで、その背後には、仁王像を健康や健康をかなえる車格とみなす庶民独自の信仰があったと考えられます。 なぜなら、かつて日本各地には病気平癒を祈願して行う類似の習俗があったからです。 そのため、赤紙仁王は、文化形成における庶民の主体性や独自性を強く表現した作品でもあるのです。 なお、赤紙仁王は、江戸時代の末までは田端村の鎮守である八幡神社の門前にありました(左図)。 しかし、明治初期の神仏分離を機に、かつて東覚寺にあった九品仏堂の前に移され、以後はそこで人びとのお参りをうけてきました。 また、平成20年10月には、道路拡張工事のために従来の位置から約7メートル後方に移動し、平成21年8月に竣工した新たな護摩堂とともに、今後の世の趨勢を見つめてゆくことになりました。
東覚寺(東京都)
未分類
JR田端駅近くに仕事で行き立ち寄り参拝🙏 田端駅徒歩15分ほど🚶 赤紙仁王が名所らしいので…
東覚寺(東京都)
未分類
赤紙仁王尊 石仏仁王の背銘に「施主道知宗海上人東岳寺賢盛代、寛永十八辛巳天八月廿一日」と刻まれている。 西暦一六四一年より露仏で立っていることになる。 仁王は、本来清浄な寺院の境内を悪から守る金剛力士として山門の両側に立ち、仏法僧の三宝を守護するものであるが、この赤紙仁王は当時江戸市中に流行していた疫病を鎮めるため宗海上人が願主となって建立されたもので、いつのころからか赤紙(悪魔を焼徐する火の色)を自分の患部と同じ箇所に貼って病気身代りと心身安穏を願うようになった。 右の阿像は口を大きく開けて息を吸い込んでいる状態即ち「動」を表し、左の味像は口をしっかりと結んで息を止めている状態即ち「静」を表している。 阿吽の姿は密教で説く胎蔵界、金剛界の二界を表し、又宇宙一切のものの始めと終りを表している。 阿像から味像へと祈願し、満願のあかつきにはお礼として草鞋を奉納する。 祈願者、病人を見舞うため日夜歩かれるのでさぞかし草鞋が必要であろうという思いやりからである。

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