御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

単立(曹洞宗)

高林寺のお参りの記録一覧
東京都 本駒込駅

1〜4件4件中
かおり
かおり
2026年02月04日(水)1805投稿

曹洞宗系単立寺院の高林寺は、金峰山と号します。高高林寺は、慶長元年(1596年)に幡羅郡下奈良寺集福寺十一世桂岩和尚(慶長3年1598年寂)が、神田山北側の金峰山神杜跡地(現お茶の水坂に面した元町公園辺り)に寺地を拝領して創建、明暦2年(1657)の大火の後、当地へ移転したといいます。神田山に在った時には、徳川家光が立ち寄り、飲したお茶から、「お茶の水」という地名が付いたといいます。境内墓域には、大村益次郎、橋本左内、福沢諭吉などが学んだ適塾の主催者緒方洪庵や、アララギの歌人岡麓などの墓があります。

こう観ると普通の小さなお寺だ。
元々は神田にあり、お茶の水の地名にもなった寺で、今の文京区に移転した。駅で言うと本駒込駅が近い。

墓地内には、幕末期の蘭学者緒方洪庵の墓や明治・大正期の歌人岡麓の墓がある。

さてさて、こんな小さなお寺であるが、2025年夏に放映されたドラマ「大追跡」でのロケ地となっている。
ちびノリダーの伊藤淳史が演じる木沢が地理的プロファイリングで割り出した放火犯がいるだろうという拠点地。
そこに、主役の大森南朋、松下奈緒、相葉雅紀が行くと、なんと墓地で!
と、こういう設定だったのだ。

ここもそうなのだが、お寺の敷地は、ほぼ、お墓が場所を占めているんだなあと改めて感じた。

こちらのお寺。他にもドラマロケ地にもなっているらしい。曹洞宗を抜けて単立。それでもしっかりと成り立っているようで、色々と興味深いお寺であった。私が行った日にも檀家さんだろうか。墓参りの方々がいらした。

もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ