御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こまごめてんそじんじゃ

駒込天祖神社のお参りの記録(1回目)
東京都本駒込駅

投稿日:2025年07月28日(月) 17時56分37秒
参拝:2025年6月吉日
4
駒込総鎮守 駒込天祖神社でお参りさせていただきました。
東京メトロ 駒込駅から徒歩15分くらいで到着します。
境内は、街の人々の通り道になっていて、高校生たちの通学路にもなっていました😊
とても、親しみの持てる神社でした✨✨
たくさんの木々に囲まれ、都会のオアシスのようでした✨✨✨

〈創建〉文治5年(西暦1189年)
源頼朝ゆかりの神社。
その後中絶したが、慶安年中(1648~1659年)、堀丹後守利直により、再興したと伝えられている。

〈御祭神〉天照大御神(あまてらすおおみかみ)

〈例祭日〉9月16日(火)
駒込天祖神社の御朱印
御朱印
書き入れていただきました。
シール付です😊
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
鳥居と参道
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
参道
駒込天祖神社(東京都)
手水舎
駒込天祖神社(東京都)
鎮火稲荷神社
駒込天祖神社(東京都)
亀石
健康成就のご利益がある。
背中に石を乗せて願掛けも✨✨
駒込天祖神社(東京都)
三社合祭社
須賀神社、熱田神社、榊神社
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
拝殿
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)
駒込天祖神社(東京都)

すてき

みんなのコメント4件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

初めまして たぬきちくんさん。
くるくるきよせん と申します。
「すてき」をいただき 有り難うございます。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と兵庫を中心に巡っています。
たぬきちくんさんは茨城の方でいらっしゃるんですね。
残念ながら茨城には訪れたことがなく 寺社についてもほぼ知りません。
ご縁ができましたので これから たぬきちくんさんの投稿を拝見させていただくのを楽しみにしています。
タイムラインでチェックしたいので 勝手にフォローさせていただきますが どうぞよろしくお願いいたします。

2025年07月28日(月) 22時27分37秒

見ていただきありがとうございます😄
まだまだ知識も経験?も少ないですが、茨城を少しでも知っていただけたらと思って頑張っていきたいと思っております🙇
今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇

2025年07月29日(火) 07時40分28秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

たぬきちさん こんばんは。
関東には新西国88カ所巡りがあって 気にはなっていますがお参りできません。
関西は西国88カ所巡りがあるので そちらは吉願しました。
全国にいろいろな霊場巡りがあるので 興味はつきません。
茨城情報 お待ちしていますね。

2025年07月29日(火) 19時01分03秒

ありがとうございます😄
西地区にはなかなか行く機会がないので、くるくるきよせんさんの投稿で、勉強させていただきたいです😄
酷暑、お身体気を付けてくださいね🙇

2025年07月30日(水) 07時26分25秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
駒込天祖神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ