御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふげんじ

普賢寺のオンライン参加(1回目)
東京都多磨駅

投稿日:2020年05月03日(日)
参加:2020年4月吉日
2
お不動さんの縁日のオンライン護摩祈願に参加させていただきました。
当日の朝、お寺の方から配信のURLと護摩木の写真が添付されたメールをいただきました。

実は記憶にあるかぎり、お不動さんの縁日にこうしてお寺の行事に参加するのは初めてで…家にいても緊張しました。
配信は15時からだったのですが、身を清めなきゃいけない気がして、14時頃にお風呂に入ったりそわそわしながら待ってました(笑)

祈願中は、お坊さんの声や太鼓の音、燃え盛る火に引き込まれました。
お坊さんの後ろ姿や炎の近くまで映してくださり、ライブ配信ならではの良さがありました。
普通に受けるご祈願だとそこまで近くで見ることはできないのでありがたかったです。

護摩祈願のあとにお坊さんがお話してくださったのがとても心に残りました。
祈るとは「意乗る」であるといったお話や、利他の精神についてうかがいました。
世の中がたいへんなときで、自分の心が狭くなってしまうときもあるのですが、周りのことを考えて広い心でありたいと思いました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
この事態が落ち着きましたら、実際にお参りにうかがいたいです。
普賢寺の建物その他
ライブ配信開始前にメールで護摩木の写真を送ってくださいました

すてき

みんなのコメント2件)

お申し込み、そして投稿してくださいまして誠にありがとうございました!
不慣れなことだったので、色々とご不便おかけしたことと思いますが
一心に祈願させていただきました。

是非、落ち着かれましたらお寺に遊びにいらしてくださいませ。
今後ともよろしくおねがいします。

2020年06月13日(土)

普賢寺様

コメントありがとうございます。
とても貴重な体験をさせていただきました。

落ち着いたらぜひ参拝し、実際の護摩祈願を受けさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020年06月18日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普賢寺の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ