御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふげんじ

普賢寺のお参りの記録(6回目)
東京都多磨駅

投稿日:2024年01月31日(水)
参拝:2024年1月吉日
8
【第7回ホトカミオフ会&サポーター御祈願】
@普賢寺(東京・天台宗)ホトカミを始めたきっかけのお寺と住職さん

1月28日の初不動の護摩祈祷をユーザーの皆さんと受けさせていただきました。
ここ普賢寺さんはホトカミを始めたきっかけのお寺です。

今からおよそ10年前。

2015年頃、友人の紹介で観光寺院ではないお寺に初めてお参りしたのが普賢寺さん、そして、出会ったのが小野 常寛住職でした。

「お寺といえば、浅草寺!清水寺!」と思っていた当時の私にとって、
普賢寺さんにお参りして、小野住職から聞いたお話は衝撃的で、
ただの歴史好き大学生が、その後起業してホトカミを始めたのは、
本当に常寛さんと出会えたからだな!と再確認しました。

以前、フリースタイルな僧侶たちで特集いただいた際も、普賢寺さんで取材を受けました。
⬇️PDFが読めます⬇️
https://freemonk.net/wp-content/uploads/2020/04/magazine_vol.57.pdf


■タカツカさん
https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrmp/Hkrmptm/Dptpk/53081/406257/


■桐花さん
https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrmp/Hkrmptm/Dptpk/53081/406854/
普賢寺(東京都)
小野住職と
普賢寺(東京都)
サポーターの皆様のお名前を奉納
普賢寺(東京都)
もうすぐで200名になります。
普賢寺(東京都)
令和4年は普賢寺さんと同じ天台宗の総本山延暦寺さんに何度もお参りさせていただいたのですが、
護摩祈祷が始まった瞬間、延暦寺さんでの時間を思い出しました。
すご!と思いました。
普賢寺(東京都)
お札
普賢寺(東京都)
いろんなお寺で法要やご祈祷に参加させていただくなかで、
般若心経の太鼓のリズムひとつとっても、全く異なるのが本当に楽しいです。

宗派どころか、お寺によっても異なるそうです。
普賢寺(東京都)
普賢寺さんにお参りするとまず掲示板に
普賢寺(東京都)
英語もあります。
国際的な僧侶の小野住職ならではの取り組み。

以前、諸行無常を英語で言うと、Everything is changingと聞いて、
なるほど!英語でも聞くことでわかりやすくなるかも、と思った思い出があります。
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
ベンチがあるお寺は歓迎されている気持ちになります
普賢寺(東京都)
特別に見開きで御朱印をいただきました。
住職さんに「大圓鏡智」の意味も教えていただきました。
普賢寺(東京都)
本も充実していました。
通いたい・・・
普賢寺(東京都)
普賢寺の手水
花手水も素敵
普賢寺(東京都)
最近できた、水琴窟に癒されながら帰りました

すてき

みんなのコメント8件)

こんばんは、先日もありがとうございました☺️少々当日個人的トラブルに見舞われて完全に満喫出来たような気がしていないのだけが心残りですが、とても楽しくて素敵なお時間ありがとうございました!毎度毎度このような貴重なイベントでたくさん色んな事を知れて本当に楽しいです!
いつもお邪魔させて貰っていますが、また是非とも参加させて頂きたいので、どうぞ宜しくお願いします🙇
ありがとうございました☺️

2024年02月01日(木)

桐花さん!
いつもご参加ありがとうございます。
そういうときもあっての人生。

4月以降また関東圏内で開催いたしますので、
また元気にお会いしましょう!

2024年02月02日(金)

令和6年のオフ会&祈願にうちを選んでくださってありがとうございます!
最初に来ていただいた時は、ほんの数人でしたが、少しずつ参詣者も増えてきて嬉しく思います。
こうやっていろんなご縁をつないでいただけていることがとても有り難く、嬉しいです。
また、色々と練って参りましょう!

2024年02月03日(土)

本当にありがとうございました!
10年後、20年後と続けていった未来が楽しみです!

全国のお寺にインバウンド対応も広めていきたいです。
AI同時翻訳の発達で可能性は広がった気がします。

またお願いします!!

2024年02月03日(土)

遅くなりましたが、今回もありがとうございました。
こうしてオフ会に参加して自分が体験した事ない、知らなかった事など
得る事が出きご縁も頂け本当に有り難く思います。

2024年02月05日(月)

タカツカさん、ホトカミの今後のオフ会の相談にも乗っていただき、ありがとうございます。

またぜひ!

2024年02月05日(月)

先日、ホトカミインスタライブにて初不動の心温まる護摩ご祈祷を拝見させて頂きありがとうございました😊
リアル感があり、益々ご利益が増しそうな。。
そんなライブでした✨✨✨

これからも楽しみにしておりますので宜しくお願い致します😊🍑✨

2024年02月05日(月)

福姫さん、ライブ配信中のコメントもありがとうございました!
またぜひ!

2024年02月05日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普賢寺の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ