御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふげんじ

普賢寺のお参りの記録(1回目)
東京都多磨駅

投稿日:2024年01月31日(水)
参拝:2024年1月吉日
5
まだ今年が始まったばかりなのに神頼み仏頼みばっかだなぁと思いつつ……頼りたいタイミングで現れたオフ会に今回も参加させて頂きました☺️
まぁ来る前から方向音痴をフルに発揮したりスマホ忘れて来てたり、オフ会最中に仕事のトラブルというか問い合わせが来たのはもう忘れよう😆

この日は普賢寺さんというお寺様の初不動護摩に行って参りました!ホトカミ代表の吉田さんのキッカケにもなったところとの事で……色んなものを楽しみに、そして新年から色々見舞われた自分の心のために……ホトカミさんのこのような会に参加させて頂いてからゆるゆるしていた私も多少なりとも知識が刻まれていってそれもとても嬉しい次第です!たとえ今はお寺様によって内容が全く異なるんだなぁ程度にしか感じない知識の薄さでも………

本当に、やる事なす事が初めてでした🔥般若心経諸々を口に出して読む事は、なんだか読んでいる間は無心になれて色々抜けたような感じも覚えました。炎の揺らめきを見ていて、心の燻りも燃えてくれるとなぁとかまぁ色々煩悩的なものも感じましたが……名前!そういえば希望したら名前も呼んで頂けて……こういう時に企業様が読まれるのはありますが、私の名前!こんなに良い経験させて貰って……私では上手く文章にならない✏️

その後の皆様とのお話しも今回も楽しく、聞いているだけでも知識が吸い込まれていく感じがまた…寺院巡りをする動機がまぁ見事に浅めの理由ではありますが、そのような者にもいつも素敵な空気だな…に触れておりました☺️

御朱印も頂きましたが、なんと単体同士のものを見開きにして頂き……もうもう素晴らしい…🌸

また是非とも参加させて欲しいと思いました!いえ参加させて下さい!お世話にならせて下さい。

今回も素敵な空気に参加させて貰ってありがとうございます😊……仕事ちょっとでも楽にならんかな…
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)
普賢寺(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント5件)

ご参詣いただきまして、誠にありがとうございました!
護摩の空気感は本当に体験しないとわからないですよね。
あの煙と香りと熱気と揺らめきは、六根に直接働きかけてくれる気がします。
是非、またご参詣くださいませ🙏

2024年02月03日(土)

普賢寺様!
私の投稿にコメント頂きありがとうございます😊
本当に、あぁいうのは参加しないと全くわからなかったと思います!少し難易度高いかなとか思っていましたが、一歩踏み出したらスッと入れたような気がします!

本当に貴重な経験ばかりをありがとうございました!

2024年02月04日(日)

遅くなりましたが、今回もご一緒して頂きありがとうございました。
ふっと思った事ですが今度は個人でご祈祷、ご祈願申し込みされてみてはいかがでしょう?
その気になって不明な事あれば遠慮なく聞いてください😊

2024年02月05日(月)

タカツカさん!

書き込みありがとうございます😊
個人!!少し敷居が高くてなんだか手が出せずにおりました……!思い立って申し込みできるのでしょうか?

2024年02月09日(金)

お寺さんの事情はわかりませんが、神社は基本的にいつでも申し込み可能です。
大きい神社にはきちんと案内がありますから大丈夫かと思います。
初めてなら寒川神社はおすすめ初穂料、御神徳的にも良いかなと。ただ、今はあまりにも申し込み多過ぎて時間かかるようです。

2024年02月10日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普賢寺の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ