御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
深大寺ではいただけません
広告

じんだいじ

深大寺のお参りの記録(2回目)
東京都調布駅

投稿日:2022年02月12日(土)
参拝:2022年1月吉日
2022.1.25.縁起物のだるま土鈴を授かるべく、深大寺へ。さすがにこの季節に歩いて行くには遠すぎるので、京王線つつじが丘駅からバスに乗って深大寺まで行きました。
バスには滅多に乗らない上、まあまあの乗車時間でもあり終着地点だったこともあり、うっかり寝過ごしてそのまま折り返されるところでした。慌ててバスを降りました(^_^;)
深大寺の山門
随分ご無沙汰してしまいました。平日だからか人けはまばらでした。
深大寺の本殿
お久しぶりです、明けましておめでとうございます!といつも通りお賽銭を入れ、手を合わせたのですが。
深大寺(東京都)
来た時はまったくそんなつもりはなかったのですけど、何となく成り行きで、お護摩祈祷を受けることになりました。
着いたのは13時45分頃でしたが、祈祷申込用の簡易テントにいた係の人が、今なら14時の最後の回に参加できますよ〜、と仰るのを聞いて、これはお導き?と思って土壇場で滑り込み参加したのでした。
深大寺の本殿
結果から言うと、この日祈祷を受けられてほんとに良かったです。本堂に入って通された席はなんと、入って左のお護摩を焚くお坊さんの真後ろの、最前列!!の席でした。申し込んだのは自分が最後のはずなのに、にわかに信じられなかったです。嘘でしょ?出来過ぎじゃない?と大興奮。
目の前でお坊さまが黙々とお護摩を焚かれているのを見ているだけで感動しましたし、その後他のお坊さまたちが揃って般若心経をあげる様子も素晴らしく、涙が溢れました。堂内は写真撮影禁止のため、写真は撮れませんでしたが、堂内の柱にはしっかりと角大師の護符が貼ってありました。
深大寺(東京都)
日々感染が拡大し、身近にコロナが迫りつつある不安を吹き飛ばしてくださいました。祈願内容はもちろん厄除です。元三大師さまありがとうございます!はるばる来てよかった〜!と思いました。
深大寺の本殿
お札をいただいて、我が家のだるまたちも返納できて、大満足。
深大寺の末社
最後に、境内で目についた白山社に手を合わせました。
深大寺の歴史
ご由緒書きです。
当初の目当てだっただるま土鈴は、参道の陶芸工房で売られていましたが、思わしいような表情のものがなく、購入は見送りました。
深大寺の食事
深大寺から歩いて15分ほどのところにあるコーヒーハウスTOMで一休み。
深大寺の食事
かつて代々木駅前にあった店舗は、潰れたわけではなく、こちらに移転されていたことを、今回の深大寺散策の下調べで偶然知りました。喜び勇んで来訪。
深大寺の食事
懐かしのババロアとソフトコーヒー。おかみさんと若旦那がお元気そうで何よりでした。15時のティータイムながら平日だからか貸切状態で、ゆったり過ごさせていただきました。

なおこの二週間後、いつも一緒にお昼ご飯を食べている親しい同僚がコロナ感染。(行政判断としては濃厚接触者はなしとのこと。)
内心肝を冷やしましたが、角大師の護符と、御祈祷を受けて授かったお札がある、という事実に、大きな安心感。
御祈祷受けておいてほんとに良かった〜、とつくづく思うとともに、元三大師さんにご加護をいただけて、お守りいただいて、つくづくありがたい…と思うのでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
深大寺の投稿をもっと見る209件
コメント
お問い合わせ