御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中田出世稲荷神社ではいただけません
広告

なかたしゅっせいなりじんじゃ

中田出世稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都下赤塚駅

投稿日:2021年06月13日(日)
参拝:2021年6月吉日
2021.06.12.東京大仏拝むべく下赤塚神仏巡りその2。赤塚胸形稲荷に続いて、線路を跨いで向かいました。駐輪場に隣接してあります。境内はスッキリとした広場といった印象で、境内に植えられた松などはよく手入れされていました。
中田出世稲荷神社の鳥居
歩道に面した一の鳥居です。
中田出世稲荷神社の鳥居
境内にある二の鳥居。朱塗りの手水舎もあり、よく手入れされている印象です。
中田出世稲荷神社の狛犬
素朴なお顔立ちの狛狐さん。
中田出世稲荷神社の狛犬
駅から近く、街の人々に身近な存在のようで、親しまれていそうな雰囲気から、狛狐さんの表情も優しげです。
中田出世稲荷神社の本殿
扁額です。この扉の紋から、こちらも荼枳尼天さん関係の、仏教寄りのお稲荷さんなのかな〜と勝手な想像をしました。※6/20追記 なんだか見覚えがある…と思っていましたが、この紋は、だいぶデフォルメされてますが、お稲荷さまの総本山の、伏見稲荷大社の紋に似ていたのでした。個人的な憶測ですが、伏見稲荷から勧請されているのかもしれません。
中田出世稲荷神社の本殿
お賽銭用の格子戸の隙間から撮らせていただきました。手厚く祀られていて、立派なご祭壇です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中田出世稲荷神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ