御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡神社ではいただけません
広告

八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都下赤塚駅

投稿日:2021年06月13日(日)
参拝:2021年6月吉日
2021.06.12.東京大仏を拝むべく下赤塚神仏巡りその3。
八幡神社目当てで訪れたのですが、こちらは松月院大堂というお寺の境内社といった風情でした。
八幡神社の横に小さなお稲荷さんの祠がありましたが、一礼だけしてお暇しました。
八幡神社の建物その他
左がお寺への階段、右が神社への階段となっていました。
八幡神社の本殿
分かりやすい神仏習合の造り。境内中央にお寺のお堂があり、右手に八幡神社のお社があり、左奥は墓地となっています。
八幡神社の本殿
八幡神社前への参道は、雑草でふさがれかけていました。
八幡神社(東京都)
この八幡神社のお社の左横には、小さな稲荷社がありました。
八幡神社の建物その他
ここに掲載するのもなんとなく違う気がしますが、お堂です。
八幡神社の建物その他
お堂の正面には鐘楼があります。後で知ったのですが、戦争のための鉄の徴収を免れた、東京で最古の鐘?らしいです。
八幡神社の歴史
由緒書きです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月