御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
乗蓮寺ではいただけません
広告

じょうれんじ

乗蓮寺のお参りの記録(1回目)
東京都西高島平駅

投稿日:2021年06月14日(月)
参拝:2021年6月吉日
2021.06.12.東京大仏を拝む下赤塚神仏巡りその4。
この日の目的地、東京大仏。
東京であることを忘れてしまいそうな場所でした。ご本尊は阿弥陀如来です。
写真のとおり、閻魔大王に始まり、七福神や大黒さまに福寿観音、役行者像などもあり、なかなか盛りだくさんなお寺でした。現地ではピンとこなかったのですが、今他の方の投稿を読んで脱衣婆までいたことに気づきました。
もう少しアクセスがよければなあ…。
写真を撮りまくっていたらスマホの充電が残り7%になってしまい、赤塚氷川神社は諦めて、西高島平駅まで歩いて帰りました。また機会があれば、次は赤塚氷川神社とセットで伺いたいと思います。
御朱印は書き置きでしたが、300円でした。
乗蓮寺の建物その他
入口です。
乗蓮寺の建物その他
山門右手にある閻魔堂です。
乗蓮寺の建物その他
葵の御紋に、ピッと身が引き締まる思いがします。
乗蓮寺の山門
新緑のトンネルで涼しい階段です。
乗蓮寺の山門
仁王門の扁額です。
乗蓮寺(東京都)
本堂です。
乗蓮寺の建物その他
大甕の蓮の葉が青空の下で踊るように活き活きとした様子で迎えてくれます。
乗蓮寺の庭園
奥には池があり、鯉や鴨などが泳いでいました。池の真ん中に鎮座しているのは弁財天さんでしょうか…?
乗蓮寺の自然
たくさんの大甕が並んだ境内。涼しげですが、なんの為にこうしてあるのでしょう…?
乗蓮寺(東京都)
そして、この日のハイライト!東京大仏さま!
乗蓮寺の仏像
マットな質感の肌ツヤが…なんとも美しいです…
乗蓮寺の仏像
大き過ぎず、ご尊顔がよく見えてとても良い感じです。
乗蓮寺の像
文殊菩薩さま。載っている神獣の表情もGOOD。
乗蓮寺の像
なんと、役行者像もありました。おお〜っ。
乗蓮寺の像
そのお力にあやかりたい…。
乗蓮寺(東京都)
境内はすごく広いというわけではないですが、高低差があって、こんな抜け道?があったりもして、楽しいです。子どもも喜びそう。
乗蓮寺の建物その他
福寿観音さま。仏像もお堂も煌びやかです。
乗蓮寺の自然
境内に咲いていた花です。
乗蓮寺の像
七福神もおられました。
乗蓮寺の像
大黒天さま?布袋さま?
乗蓮寺の像
ご利益ありそうなご尊顔ですね…。ゆ〜ったり、余裕の微笑み…
乗蓮寺の仏像
こちらの阿弥陀様は、かなりハンサムな大仏さまだと思います…
乗蓮寺の像
仁王門の内側を守る広目天さんと、
乗蓮寺の像
多聞天さんです。外側は金剛力士像の阿形さんと吽形さんがおられました。
乗蓮寺(東京都)
6/21追記:365日の占いを後日突合してみました。6/9の諏訪神社から、ここに至るまでの経緯もまたおおむね当たっています。「ほてりが収まって地に足がつく」「主役の意識で動く」。長い間手中に情報を持ちながら、見落とし続けていた「新しい選択肢」とは、まさに東京大仏のことでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
乗蓮寺の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ