参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

文殊院の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(311投稿)
江戸四十四閻魔の一つ、板橋区仲宿の文殊院に閻魔参りに伺いました。
仲宿は江戸時代、板橋宿として栄え、今もその雰囲気が残る街作りがされています。
御本尊は文殊地蔵。
それほど大きなお寺ではありませんが、豊島八十八ヶ所霊場18番札所、板橋七福神毘沙門天に指定されています。
山門をくぐると、すぐ左側に閻魔堂があります。
こちらの閻魔様は板橋二大閻魔の一つです。
ガラス戸を開けて、閻魔様の目の前でお参りすることができますが、撮影はNGとのこと。閻魔様の右側に奪衣婆像、左側に小さな毘沙門天像がありました。
閻魔様の御朱印は今はやっていないとのことで、ご本尊の御朱印を頂きました。
文殊院(東京都)文殊院(東京都)板橋仲宿の文殊院の山門です。
山門左は延命地蔵堂。文殊院(東京都)左が本堂、右が寺務所。文殊院(東京都)山門をくぐると、左側に閻魔堂があります。文殊院(東京都)山門くぐって右側にある子ノ権現。
足腰守護の仏様だそうな。文殊院(東京都)

すてき11

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する