御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寿徳寺ではいただけません
広告

じゅとくじ

寿徳寺のお参りの記録(1回目)
東京都新板橋駅

投稿日:2019年11月19日(火)
参拝:2012年7月吉日
4
新選組ファンなのでここは外せませぬ!
板橋駅を出たところ、すぐに近藤先生と土方先生の両長のお墓(記念碑)があります。
(永倉さんのもあり)。
永倉さんが発起人ということになっていますが松本良順先生が陰の立役者だそうです(資金)。
石塔に隊士の名前が彫ってあり感動します。
泣けてきます。
草が生えているので夏は虫除けスプレーがあると良いと思います。

ここからお寺さままでは歩くとかなりあります。
途中、石神井川にかかる橋のところに大きな観音様がいらっしゃいます。町の中にそぐわない(?)くらい急に現れるのでちょっと奇異な感じを私は受けてしまいました。
寿徳寺の建物その他
寿徳寺の建物その他
寿徳寺の山門
寿徳寺の建物その他

すてき

みんなのコメント4件)

朋菊さん、
投稿を拝見させて頂いて、勝手にご縁を感じました。
先日滝野川八幡神社さんにお参りしましたが、こちらにももちろん寄らせて頂いたのです。
その時は若いお嬢さんがグループでいらしていて写真が撮れず投稿しませんでしたが、またお伺いしたいと思っています😊

2019年11月20日(水)

Shoko 梵字好きさん

ありがとうございます😊
うれしいです。
最近は新選組ファンのお嬢さんが増えてたくさんいらっしゃるみたいですね。
お寺さまはあまりウエルカムな雰囲気がない(笑)のですが、(←個人の見解です)駅近くの墓石だけでも本当にありがたい気持ちでした。

2019年11月20日(水)

私も今回お寺様は外より頭を下げさせて頂き、帰りました。
他にもお寺では、お声をお掛けしても良いのか、場合によっては山門すらくぐって良いものか、など、緊張したり迷ったりすることが有ります😅

この日お会いしたお嬢さん達は学生さんのようで、沢山の資料を見ながら動画を撮影していらっしゃいました☺️

2019年11月20日(水)

そうなんですよね。
お寺さまは地域や観光客に開放されているところもありますが、基本的には檀家さんあってのものですものね。
神社は通りがかりの私などもふらりと参拝できるのでありがたいです(*´∇`*)

2019年11月20日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寿徳寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ