すがもさるたひここうしんどう
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巣鴨猿田彦庚申堂のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年11月04日(月)
参拝:2024年11月吉日
当地の庚申塔は、もともと文亀2年(1502)に建立された約八尺の庚申塔が地中に埋められ、明暦の大火(1657)後に新たに造られたものです。庚申塔は全国各地に存在しますが、巣鴨の庚申塔は、旧巣鴨町と板橋宿を結ぶ場所に位置し、昔は旅人の立ち寄り所として茶屋もあったため、地名にも影響を与えました。
● 庚申信仰の起源
庚申信仰は、中国から伝わった道教の三尸説に由来しています。人の体内にいる「三尸」という虫が、庚申の日の夜に天帝に人の罪状を告げに行くため、その晩は寝ずに過ごすことが推奨されました。このため、庚申待が広まり、江戸時代には庚申塔が各地に建てられるようになりました。
● 庚申塚の沿革
江戸時代の地誌「遊歴雑記」によると、現在の庚申塔は明暦3年(1657)に再建されたもので、その際に元の庚申塔は地中に埋められました。この庚申塚は旧中山道沿いに位置し、交通の要所として知られていました。
猿田彦様なので、二礼二拍手一礼です(寺院ではありません)
人がひっきりなしにやってきます。
● 庚申信仰の起源
庚申信仰は、中国から伝わった道教の三尸説に由来しています。人の体内にいる「三尸」という虫が、庚申の日の夜に天帝に人の罪状を告げに行くため、その晩は寝ずに過ごすことが推奨されました。このため、庚申待が広まり、江戸時代には庚申塔が各地に建てられるようになりました。
● 庚申塚の沿革
江戸時代の地誌「遊歴雑記」によると、現在の庚申塔は明暦3年(1657)に再建されたもので、その際に元の庚申塔は地中に埋められました。この庚申塚は旧中山道沿いに位置し、交通の要所として知られていました。
猿田彦様なので、二礼二拍手一礼です(寺院ではありません)
人がひっきりなしにやってきます。
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