御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
巣鴨猿田彦庚申堂ではいただけません
広告

すがもさるたひここうしんどう

巣鴨猿田彦庚申堂のお参りの記録(1回目)
東京都庚申塚駅

投稿日:2019年09月13日(金)
参拝:2019年9月吉日
とげぬき地蔵からさらに歩いた先にあります。交差点の一角にあって、人の往来を見守っているようでした。夫と二人でお賽銭をあげ、二礼二拍手一礼と、簡単なご挨拶をしてお暇しました。
巣鴨猿田彦庚申堂の山門
規模は小さいですが、手入れが行き届いています。
巣鴨猿田彦庚申堂の狛犬
狛犬ではなく、お猿がお守りしています。優しい表情で迎えてくださいます。
巣鴨猿田彦庚申堂の狛犬
台座には見猿・聞か猿・言わ猿が彫られています。私たちが訪れた時は、人の往き来はなく、私たちだけでゆっくりお詣りできました。
巣鴨猿田彦庚申堂の手水
手水舎には龍がいました。意外です。
巣鴨猿田彦庚申堂の手水
蒸し暑かったので、清らかな水で手を清めるだけでも涼しく、ありがたかったです。
巣鴨猿田彦庚申堂の本殿
お社です。
巣鴨猿田彦庚申堂の本殿
お社の左手には小さい広場があり、ベンチもあって、休めるようになっています。猛暑でなければ、もう少しここにのんびりしたかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
巣鴨猿田彦庚申堂の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ