御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ひがしはせでら やくおういん

東長谷寺 薬王院のお参りの記録(1回目)
東京都下落合駅

投稿日:2025年10月13日(月) 00時18分27秒
参拝:2025年10月吉日
西武新宿線「下落合駅」下車徒歩6分。
御府内八十八ヶ所霊場及び豊島八十八ヶ所霊場第36番札所の真言宗寺院。
ご本尊は薬師如来です。

創建は鎌倉時代、源頼朝が深く帰依していた願行上人によって建立。近隣の下落合氷川神社の別当寺でした。

「東長谷寺」の寺号が示すように奈良の長谷寺を模した様式の本堂は、台地の斜面にせせり立つ舞台造りの本堂です。

御朱印は書き置きをしていないということで、後日郵送させていただくことになりました。
東長谷寺 薬王院(東京都)
ここが23区内とはにわかに信じがたい緑深き落ち着いた山門入口です。
東長谷寺 薬王院(東京都)
東長谷寺 薬王院(東京都)
東長谷寺 薬王院(東京都)
東長谷寺 薬王院(東京都)
本堂は、大地にせせり立つ舞台造りとなっており、本堂に上がることはできませんでした。
東長谷寺 薬王院(東京都)
清水の舞台と同じですが、木造で釘を一切使わない「懸け造り」とは少し違うかと思います。
東長谷寺 薬王院(東京都)
山上へ上がる参道は、冬から春にかけては牡丹の花が咲き、「牡丹の寺」として親しまれています。
その牡丹は、昭和41年に総本山の長谷寺から100株ほど譲られたものです。
東長谷寺 薬王院(東京都)
東長谷寺 薬王院(東京都)
東長谷寺 薬王院(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東長谷寺 薬王院の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ