御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※密蔵院ではいただけません

みつぞういん

密蔵院のお参りの記録(1回目)
東京都沼袋駅

投稿する
03-3386-0190

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月08日(火)
参拝:2022年3月吉日
 密蔵院は中野区沼袋にある真言宗御室派の寺院で、十善山蓮花寺と号します。北条氏直公の帰依を受けていた小田原蓮華寺住職慶誉法印が徳川家康の招きにより、慶長16年(1611)矢之倉に寺地を拝領して創建したといいます。本尊は勝軍地蔵菩薩。御府内八十八ヵ所霊場41番札所。
 百観音として有名な明治寺の北隣にあり、山門は寺院には珍しい冠木門が構えています。また、本堂は昔の農家を思わせ、気軽に本堂の中で読経できる雰囲気があります。
 正保元年(1644)浅草の新寺町に移転して以来、御室御所の直末として次第に衰え、明治43年(1910)現在地に墓地を移転し、さらに関東大震災や第二次大戦により堂宇が焼失し、昭和25年(1950)現在地に本堂を建立移転したそうです。
密蔵院の山門
冠木門
密蔵院(東京都)
寺号標
密蔵院の本殿
本堂
密蔵院の地蔵
地蔵菩薩像
密蔵院(東京都)
密蔵院(東京都)
密蔵院の自然
密蔵院の建物その他
密蔵院の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

御府内八十八ヶ所札所
御府内八十八ヶ所札所

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
密蔵院の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月