御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

善龍寺の日常(6回目)東京都西八王子駅

7月の限定御首題

投稿日:2022年07月15日(金)
7月の御首題は初夏に涼しげな絵を考え、夏の季語である金魚を描きました。
気を抜いて手癖で描くと金魚というより別の魚になってしまい、金魚独特の鱗の印象が出せるように白が抜けるよう膠で調整したらうまくいきました。

少しでも涼しげな印象を得られる御首題になっていれば幸いです。


『観心本尊抄』より抜粋した一文
〜今 本時の娑婆世界は 三災を離れ 四劫を出でたる 常住の浄土なり〜
《通解》
「今 本時という絶対時間に開き顕わされた娑婆世界は、その根本の災いである火災・水災・風災を超克し、また成劫・住劫・壊劫・空劫という雄大な循環を超克した永遠の浄土なのである。」※島根県龍泉寺 龍珠会 参照


この一文で、日蓮聖人は今生きているこの世こそが、法華経の中心である寿量品を説くべき、様々な災禍を超えた永遠に不変な浄土であると説かれています。

現世(今の世)の安穏を考えるために、まず「今」という認識をとても強く強調し、ご説明されたお言葉です。

過去・未来・現在を認識しても、何か影響を与えられるのは「今」をしっかり見た上で、そこで懸命に働きかけるしかないということを間接的に示されているのです。

善龍寺(東京都)
7月の限定御首題

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善龍寺のお知らせをもっと見る23件

善龍寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ