薬王院 東京都 高尾山口駅

東京都 八王子市高尾町2177
エリア:高尾山口駅

  • 行きたい
  • 投稿する

投稿:2017年05月04日

ケーブルカーを降りてずーっと山を登った先に長い階段が…
その先に立派な鳥居が見え、飯縄権現堂(いづなごんげんどう)がお目見え。
真言宗智山派の三大本山と知られているだけあり、煌びやかだが厳かな雰囲気であった。
晴天でも山上の為気温は含め。訪れる際は防寒も必須である。

★飯縄権現堂(いづなごんげんどう)

★飯縄権現堂(いづなごんげんどう)

Kim Eriko

投稿数:3件

薬王院 の概要

高尾山の山頂に鎮座する薬王院


ミシュランガイドで三つ星に認定されたことのある高尾山。
その山頂付近にあるのが、1200年以上もの歴史を持つ薬王院です。
高尾山が天狗信仰として知られていることから、境内には天狗像が点在しています。

天狗伝説のある高尾山


高尾山の薬王院には、数多くの天狗の像があります。高尾山は古くから霊山とされ天狗信仰がありました。そのことから数々の天狗のお話が残っています。
かつて度胸試しをするために一人の男が夜中に高尾山に登ろうとしました。しかし、参道に何本もの大木が切り倒されており、登ることができませんでした。
翌日、その場所には切り倒された大木がなかったことから、天狗が天狗になった人の鼻をへし折りにきたという伝説が残っています。

薬王院 の基本情報

名前 薬王院
宗派 真言宗
本尊・御祭神 飯縄大権現
Webページ http://www.takaosan.or.jp/
住所 東京都八王子市高尾町2177
薬王院に関わりたい方はコチラ

コメント一覧

コメントしませんか?

するとコメントできます。

薬王院の投稿一覧

名前:ハライール ハライール

高尾山薬王院の天狗様!

3 0 投稿した日:2017年11月17日

名前:佐久屋さく 佐久屋さく

毎月登りに行っていた高尾山の山頂近くにある神社。 修験者の修行場があったらしく、境内は天狗だらけです。 (境内どころか最寄り駅から天狗祭り) 登っていくのも良いのですが、1号路は車道兼用なので遠く感じます。 ケー...もっと読む

2 0 投稿した日:2017年09月22日

名前:T. Takaura T. Takaura

高尾山薬王院、俊源大徳下駄型の絵馬です。

2 0 投稿した日:2017年09月14日

名前:T. Takaura T. Takaura

八王子薬王院の子育て絵馬です。

3 0 投稿した日:2017年09月13日

薬王院の情報をもっと見る
投稿