御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗智山派

阿彌陀寺のお参りの記録一覧
東京都 中神駅

平成元年ママ
2020年10月17日(土)
597投稿

多摩八十八箇所札所 昭和に変更されて第八十番札所。
(江戸時代は八十番ではなかった)
バスで通るたび 此処来なくちゃって想われていて、やっと来れたよ。

昭島市は水でまちづくりするべきだって想われる。
自分自身、たまたま 鉄道のアパートに暮らしていたから
昭島市の水レクチャー受けている、幼児から保育園で。

さらに深い感謝で水を勉強するべきだよね。

ところで娘の大学受験と言う大義名分で
“約十年以上前”の秩父三十四観音巡り行った時から“猫の足跡”さんサイトが
ずっとつきまとって居て、行くとこ〜、行く処、猫の足跡さんがいらっしゃる。
それによると、この阿弥陀寺さんは関東八十八霊場71札所になっているが、
71札所は青梅のお寺で、この多摩八十八霊場になっていて今回行ってきた。
昭島市阿弥陀寺さんは、現在、関東八十八霊場には無い。
関東だとか武州だとかかぶって無いほうが良いと想われる。

明治維新でお寺が神社と別れたけど、もともと修験道のお寺で
神社もお寺も別れられ無いから、一緒にされた方が良いと想われる。
諏訪神社も修験道の神社だったから修験道に戻す方が管理しやすいと想われる。
神社は地域の町内会でボランティアで維持されていらっしゃったりで
神職がほか神社と兼ねたり大変だよね。
隣のお寺には檀家もあるし(最も氏子と檀家も町内会で被ていると想われる)、
一緒に境内掃除などと一緒に神社も管理した方が良いな。

神社の御朱印も阿弥陀寺で管理した方が良いな。
もともと江戸時代幕府等から御朱印を戴き、農民や農地管理の仕事為
御朱印があったもので、御朱印はお寺の仕事の一環だったから
神社の御朱印もお寺においた方が良い。

阿彌陀寺の本殿

まずは、御朱印などを戴く前に般若心経などお唱えしませう。

阿彌陀寺の周辺

八高線小宮山駅から札所二箇所巡礼させて戴きオリンパス前通って川超えて来た。

阿彌陀寺の周辺

八高線の上を通ると踏切超えないでいい。

阿彌陀寺の周辺

直接に行くバスなど無いので歩く事オススメ。お遍路は歩くのがいい。

阿彌陀寺の周辺

ほんとはシェアサービスの自転車使いたいけど。

阿彌陀寺の山門

シェアサイクル拠点もない。

阿彌陀寺の建物その他

幼児の頃から立川バス乗って、此処前を通過していた。

阿彌陀寺の建物その他

此処お庭綺麗だった。入らないと判らない。

阿彌陀寺の山門

山門

阿彌陀寺の手水

入って左側に手水舎

阿彌陀寺の手水

和央ようか今どき(コロッケウイルスさん居る時代)なのに使える。

阿彌陀寺の本殿

本堂

阿彌陀寺の庭園

お墓入り口、灯籠

阿彌陀寺の地蔵

お墓入り口に六地蔵さま

阿彌陀寺の建物その他

お墓入り口には石碑もある。

阿彌陀寺の仏像

本堂前の仏様像が凛々しい。

阿彌陀寺の建物その他

阿弥陀寺って最初から真言宗智山派だったのかな〜。修験者が作ったと想われるお寺さん。

阿彌陀寺の歴史

やっと来れた“カンカン石”昭島市の小学校で“昭島市の歴史”習った。

阿彌陀寺の歴史

かんかん石はパワースポットの石

阿彌陀寺の末社

護摩堂でもある。

阿彌陀寺の本殿

本堂を横から。

阿彌陀寺の庭園

寺の中 御朱印戴くフロントで、お庭拝見できる。水が湧き出るお庭。

阿彌陀寺の仏像

山門入り口 入って右手側に供養塔。

阿彌陀寺の末社

山門入り口 道沿い

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ