御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おおみやはちまんぐう

大宮八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都西永福駅

投稿日:2025年06月03日(火) 21時24分32秒
参拝:2024年7月吉日
東京都杉並区に佇む大宮八幡宮。その静かな境内に足を踏み入れると、どこか遠い時代に引き込まれたかのような、不思議な感覚に包まれます。今から千年余り前、康平6年(1063年) に源頼義公が戦の無事を祈り、この地に神社を建立すると誓ったというその伝説が、いまだにこの場所の空気を特別なものにしています。

源頼義公が奥州での戦を前に、大宮の地で見た空に広がる八条の白雲。それはまるで源氏の白旗のように見え、頼義公はこれを八幡大神の守護と感じたといいます。そして、戦の後、無事に凱旋した頼義公は、誓い通りに神社を建てることを決意し、京都の石清水八幡宮から分霊を迎え、この地に神社を創建しました。この神社が大宮八幡宮の起源であり、その歴史はこの土地にしっかりと根付いています。

境内には、時の流れを感じさせる樹々が並び、神聖な空気が漂っています。広々とした境内を歩きながら、静寂の中で過ごすひとときに、心が自然と落ち着いていくのを感じます。特に、大宮八幡宮の本殿を前にすると、その荘厳さと威厳に圧倒されると同時に、何か大きな力に包まれているような感覚が湧き上がります。長い年月を経て、この神社が多くの人々に守られ、支えられてきたことを肌で感じます。

また、夏の七夕の季節には、拝殿脇に飾られた七夕飾りが印象的です。風に揺れる短冊には、地元の人々の願い事が込められており、その一つひとつにどこか温かい思いが感じられます。参拝の途中で目にしたその短冊を見上げながら、願い事が空へと舞い上がるのを想像すると、神聖な空気の中で心が浄化されるような気がします。

大宮八幡宮は、ここに集うすべての人々が、神聖な歴史と共鳴し、祈りを捧げる場所です。時を超えて受け継がれた祈りの力を感じながら、静かな境内で過ごすひとときは、訪れるたびに心をリセットし、新たな気持ちで歩み出す力を与えてくれます。
大宮八幡宮(東京都)
社号標
大宮八幡宮(東京都)
鳥居
大宮八幡宮(東京都)
参道
大宮八幡宮(東京都)
神門
大宮八幡宮(東京都)
神門
大宮八幡宮(東京都)
拝殿
大宮八幡宮(東京都)
若宮八幡神社・白幡社・御嶽榛名神社
大宮八幡宮(東京都)
大宮稲荷神社・大宮三宝荒神社・白山神社
大宮八幡宮(東京都)
大宮天満宮
大宮八幡宮(東京都)
多摩清水乃社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大宮八幡宮の投稿をもっと見る168件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!