御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大宮八幡宮ではいただけません
広告

おおみやはちまんぐう

大宮八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都西永福駅

投稿日:2021年05月24日(月)
参拝:2021年5月吉日
2021.5.23.霧雨と曇天続きの一週間を締めくくる、晴天の日曜日。11時に起床、からの単独散歩に打ってつけの近場スポットへ。東京のへそ、武蔵国一宮、由緒ある神社なのに、今まで一度も訪れなかったのです。10年以上東京にいながら、(しかもこんな近くに住んでいながら)大変もったいないことをしていたのでした。
伝説の小さなおじさん(の妖精)には、私は会えませんでしたが、たっぷりと思う存分、癒しをもらってきました。
大宮八幡宮の周辺
西永福駅、初めて下車。駅構内にも分かりやすく案内板がありました。
大宮八幡宮の建物その他
初めての街並みに一人旅気分。ワクワクしながら歩いていくと、大きな鳥居が見えてきました。
大宮八幡宮の鳥居
立派な一の鳥居。でも人や車の往来はなくのどか。
大宮八幡宮の建物その他
御神門の前に、茅の輪くぐりがありました。
大宮八幡宮の建物その他
疫病退散を祈念しながら左、右、左とくぐります。
大宮八幡宮の本殿
本殿前に、お正月のような賽銭箱と、参拝者のための雨よけの庇が組まれていました。(公式発表はされてないと思いますが、関東ももうとっくに梅雨入りしてると思います。)
大宮八幡宮の本殿
本殿横。
大宮八幡宮の末社
さらに裏へ入っていくと、若宮八幡宮のお社が。
大宮八幡宮の狛犬
なんと、こちらの狛犬さんたち、
大宮八幡宮の狛犬
マスクをつけていました。
大宮八幡宮の末社
境内社ですが、きちんとされています。
大宮八幡宮の末社
優しいけれど、芯のある、厳かなご神気を感じます。
大宮八幡宮の鳥居
そして若宮八幡宮の右横に並んであるお稲荷さま。
大宮八幡宮の狛犬
こちらの狛狐さんたちも、
大宮八幡宮の狛犬
マスクをつけています。子どもたちのお手本ということなのか、市井の人々がマスク着用を強いられている状況に、寄り添ってくださっているのか。
大宮八幡宮の末社
もちろんお写真を撮る前に、祝詞をあげてご挨拶いたしました。
大宮八幡宮の建物その他
稲荷社の目の前にある御神木。ここにいた時、本殿からご祈祷が聴こえてきて、ありがたかったです。後で本殿前に戻り、初宮参りのご祈祷だったのだと分かりました。雅楽の奉納があったのか、笛の音と鈴の音と、唄が聴こえてきて、その音にも癒されました。
HPによれば、御祈祷では巫女舞[大宮八幡豊栄舞(とよさかのまい)]及び「息長鈴(おきながすず)」に依る鈴振り神事が行われるのだそうです。
大宮八幡宮の狛犬
今度は本殿右側へ。本殿の阿形の狛犬さん。
大宮八幡宮の末社
そちらには、天満宮がありました。
大宮八幡宮の自然
境内の天満宮側にある、この木が気になりました。
大宮八幡宮の自然
ご神気の影響なのか、不思議な角度で伸びています。
大宮八幡宮の自然
葉擦れの音がほんとうに気持ちよくて、飽きずにいられます。
大宮八幡宮の建物その他
本殿前に戻り、境内で催されていたつつじの盆栽展を拝観。
大宮八幡宮の庭園
満開のつつじたち、どれも手塩にかけて育てられて、
大宮八幡宮の庭園
見事なまでに、美しい姿を披露してくれました。
大宮八幡宮の自然
森も空も、美しくて…、ほんとうに癒されます。
大宮八幡宮の自然
ご神門近くの女銀杏。
大宮八幡宮の自然
二枚とも、幹のところに光の粒みたいなものが写ってますが、何でしょうね?iPhoneの、マナーカメラでフラッシュ無しで撮っているのですが、何かの反射でしょうか。
大宮八幡宮の山門
離れがたいけれど、ご神門を後にします。
大宮八幡宮の食事
参拝前に目をつけていた、喫茶へ行ってみました。
大宮八幡宮の庭園
お好きな席へどうぞ、と言われて、窓際の席を選んだら、受付のご婦人に「ここが一番良い席です!」と力強くお墨付きをいただきました。
なんて贅沢な借景喫茶。ここで休んでいた時も、御祈祷の鈴や笛の音が聴こえてきて、最高の気分でした。
大宮八幡宮の食事
へそ福餅とお煎茶です。黒豆と胡麻と、ヒンヤリとしながらもやわらかな求肥に包まれた粒あん。絶景を眺めながらゆっくり味わいました。最高でした。お薦めです。
大宮八幡宮の授与品その他
御朱印帳を忘れたけれど、書き置きだったのでいただいてきました。
大宮八幡宮の建物その他
清涼殿をでた後も離れ難く、ご神門の前に戻ると、茅の輪くぐりのある一角に鳥居があって、見てみたら、
大宮八幡宮の狛犬
なんと、ご神水をいただける場所でした。
大宮八幡宮の歴史
私が見に行ったタイミングで、なんか大きいボトル何本も汲んでるお兄さんがいて、しばらく待っていたら一旦出てきて譲ってくださいました。
祠に手を合わせて、簡易祝詞をあげて、少しだけ手にとって飲ませていただきましたが、お兄さんが外で待っていたので、写真は撮らずに離れました。次の機会に撮ろうと思います。
お兄さんは、この近くでカフェでもやっているのかな…?
大宮八幡宮の庭園
竹林もまた美しく、鳥のさえずり、葉擦れの音、心地よい風に、うっとりします。
大宮八幡宮の鳥居
来た時とは反対の鳥居から去ることにしました。
大宮八幡宮の鳥居
こちらは住宅街に面していて、古い表参道なのだろうと思います。パワーチャージしたので、このまま家まで歩いて帰りました。見たことのない街並みをたくさん歩けて、楽しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大宮八幡宮の投稿をもっと見る117件
コメント
お問い合わせ