御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

代沢稲荷の日常(64回目)東京都池ノ上駅

今週の開運の鍵です。

投稿日:2026年06月23日(火) 15時56分28秒
開運の鍵㉜
「怒りに怒りで返さない」

前回は、徳川家康の言葉から「怒りを敵と思う」ことについて考えました。
今回は、さらに一歩進んで、ブッダの教えから「怒りに怒りで返さない」ことについて考えてみました。

怒りに怒りをぶつけても、よい結果につながることは多くありません。

その瞬間は、胸の中にたまったものを吐き出せて、少し気持ちが晴れたように思えるかもしれません。
けれど、あとから振り返ると、言わなくてもよかった一言が残ったり、関係がこじれたり、自分の心まで荒れてしまうことがあります。

世界で起こっている争いも、政治や経済、歴史的な背景が語られます。
けれど、その根のところには、人間の怒りや恨みがあるのではないかと思うことがあります。

怒りが湧いたときこそ、心の中で神仏に手を合わせる。
「どうか、この怒りに飲まれませんように」
「どうか、争いを大きくしませんように」

そう祈ることで、荒れた心に少しずつ静けさが戻ってきます。

怒りをぶつけることは、一瞬の解放かもしれません。
けれど、怒りを鎮めることは、これからの道を守る力になります。

その静かな一歩が、自分の心を守り、争いの連鎖を断つはじまりになるのだと思います。

https://daizawa-inari.com/series/series-1051/
代沢稲荷(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
代沢稲荷のお知らせをもっと見る76件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

代沢稲荷

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!