すがわらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方菅原神社のお参りの記録一覧
絞り込み


この日、世田谷線で終点の下高井戸で降り、線路の南側の静かな住宅街を12、3分程歩いた所に見えて来ました。菅原神社。御祭神は勿論菅原道真公。
寛文五年(1665年)二月吉日、寺子屋を開いていた石井兵助直慶が菅原道真を祀ったのが始まりとの事。
学問の神様らしく、境内に掲げられた数多くの受験生や学問成就を祈願する人達の絵馬を見ると、何だか自分も頑張ろうという気になって来ました。天神様の境内によく見られる「撫で牛」様。身体の痛い部位をさすって来ましたが、歳を重ねる毎にさする部位が増えて来た気がします(汗)。
境内社の稲荷神社、厳島神社にもお参り。厳島社の弁天池の石橋を渡る際、後ろから一羽の大きなカラスが視線を向けているのに気づき、気になって仕方ありませんでした。。
もっと読む
先日、下高井戸から向かって、道に迷い暑さもあって断念した菅原神社さんへ。
その際、帰途途中に暑さに負けて下高井戸駅近くのフルーパーラーで休憩し、そこで『菅原神社さんへは、明大前駅からの方がわかりやすいかもしれません。距離は同じくらいです』とアドバイス頂いて、今日は明大前駅から。
その上、駅前すぐの交番でしっかり順路も確認して、一応下調べしておいた中の道からでなくて,甲州街道から松原二丁目交差点で左折して歩く、間違い用のない^ - ^:アプローチを教えていただき歩きました、中の道より遠回りかと思いましたが、分かりやすく思ったより近く感じました。
撫牛や,左手には末社、さらに左手には池もあり、緑も多いので紅葉の時期に再度訪れたいと思う神社さんでした。
御本殿では参拝時に上から吊るされた鈴を🛎️鳴らすのではなく、自分で振り鳴らすベルタイプでした。鳴らすと耳に心地よい音が響きました♪
御朱印は,書き入れて頂きました。
前回の断念時から気になっていたので、暑い中でしたが無事に参拝させていただけてよかったです。







最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































