日蓮宗
妙法寺(おおくら大佛)のお参りの記録一覧
おおくら大佛で有名です。
立派な山門から境内に入ると奥にご本堂が有り大仏様はさらに奥に。朝夕は回転して顔の向きが変わるとのこと。昼間は正面を向いてお寺全体を見守っているような感じです。
昨日は、在宅勤務で週明けの月曜に満員電車でパソコンを持ち歩くのが
イヤだったので、またまた自宅から職場までチャリで…
日差しは強いが乾燥しているため汗はかかないが喉がカラカラ…
職場でパソコンを保管し一時間ほど雑務の後、チャリの有効活用で、
喜多見周辺の寺社を廻りました。
一つ目は「妙法寺」。
大蔵大仏が、お日様の方向を常に向くように台座が回転するハイテクを駆使した
仏が鎮座するお寺です。
今日は、お日柄がいいのか法事の檀家の方々が多く、お寺の方も忙しそうで、
御朱印のお願いを諦めました。
本堂の左側の竹林が整然としていて涼しげな感じがしました。
入り口の山門です。
山門をくぐり、やや遠くからの本堂です。
浄行菩薩という、水の力を持つ仏さま
本堂脇の竹林
回転する 大蔵大仏さまです
小田急線成城学園前、南口から徒歩約15分。
日蓮宗のお寺です。調べると約350年前に創建されたとあります。
開山である日詮上人は旗の台の法蓮寺の39世代住職の上人さまでしょうか。
大仏が注目されておりますが、私は竹林と本堂、そして風が吹き抜けチャリンチャリンと響く鈴の音がとてもいい雰囲気を醸し出しているのを感じました。
長い事、手を合わせただ「南無妙法蓮華経」と唱えていた気がします。
日蓮聖人が何を言いたかったのか、そしてこのお寺の歴史、日詮上人とはどのような方だったのか、想いをめぐらしながら、手を合わせておりました。
お賽銭を多めに入れ、一心不乱に南無妙法蓮華経とお祈りすれば、
御本尊、日蓮さまはきっと願いを叶えてくださいますよ。
本堂
山門
風が吹いて、いい音を奏でておりました。
おおくら大佛
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0