御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
代々木八幡宮ではいただけません
広告

よよぎはちまんぐう

代々木八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都代々木八幡駅

投稿日:2020年04月25日(土)
参拝:2020年4月吉日
夫と二人、買い出しの道中に久しぶりに参拝しました。
過去何度か訪れていますが、拝殿右手にある出世稲荷社や合祀社にご挨拶したのは初めてのような気がいたします。
また、境内に復元された竪穴式住居があることを初めて知り驚きました。写真撮り忘れましたが、間近に見る茅葺き屋根の竪穴式住居はとても可愛らしかったです。

すべてのお社で短めの祝詞を唱えさせていただきました。平時のときより気持ち多めに参拝客が来ていて、あまりゆっくりできませんでしたが、久しぶりに神仏にお会いできて嬉しかったです。

それから本殿の屋根の辺りに蝶々が左から右へと飛んでいくのを見つけて、嬉しかったです。

合祀社には、稲荷社(豊受大御神)、天神社(菅原道真公)、榛名社(日本武尊)が祀られているそうです。

滞在中、参拝の列に並ぼうとしたら、母の携帯から電話が。実家にいる姉が、携帯の不調の相談でかけてきました。
話の流れで、今神社にいると言ったら、「ステイホーム!」と姉と背後の母に叱られてしまいました(^^;;
あまりにドンピシャのタイミング、普段それほど連絡を取り合う家族仲でもなく、参拝中に連絡が来るなんてことはおそらく私史上初めてで、もしかしたら神さまが代理で警告するように差し向けられたような気がしてなりません…。
代々木八幡宮の建物その他
自宅から徒歩圏内にある神社の一つです。
代々木八幡宮の狛犬
参拝日和の温かな春の日差し。コロナのことを忘れそうなくらい、麗らかな天気です。
代々木八幡宮の鳥居
この神社に限らず、鳥居をくぐること自体、わたしにとってはとても久しぶりです。
代々木八幡宮の狛犬
拝殿前の狛犬さんです。
代々木八幡宮の狛犬
堂々としていて威厳があります。
代々木八幡宮の本殿
前にも後にも、このように、参拝客がいました。
代々木八幡宮の鳥居
拝殿右手にある、出世稲荷神社の鳥居です。
代々木八幡宮の狛犬
沢山のご眷属がおられました。
代々木八幡宮の狛犬
前の方が手を合わせている間に、マナーカメラで撮らせていただきました。
代々木八幡宮の末社
出世稲荷神社の祠です。お美しい。心が洗われます。
代々木八幡宮の狛犬
参道左手の狛犬さんです。素朴で柔和なお顔立ちにほっこり。この像の左奥に竪穴式住居があります。
代々木八幡宮の狛犬
こちらの方が特に、私と夫の好みのお顔立ちでした。癒しをいただきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
代々木八幡宮の投稿をもっと見る161件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月