御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かがたじんじゃ

利田神社のお参りの記録(2回目)
東京都北品川駅

投稿日:2025年09月16日(火) 22時35分42秒
参拝:2012年3月吉日
前回は日没後に参拝しましたが、今回は日が沈む前の時間帯に足を運ぶことができました。夕陽を受ける社殿の瓦屋根は、黒光りするような独特の輝きを放ち、空気全体がほんのりと黄金色に染まっているように感じられました。日没後の幻想的な神社も印象深いものですが、同じ建物でも時間帯が変わるだけでまるで別の表情を見せる――その錯覚に思わず息を飲みます。光と影の移ろいによって、社殿の輪郭や佇まいが微妙に変化し、訪れる者に新たな印象を与えるのです。

こちらの神社は、鯨塚があることで特に知られています。東京湾に迷い込んできた後に捕獲された鯨。そもそも鯨を供養するという発想は、海外ではあまり見られない日本独自の文化といえるでしょう。江戸時代から続く捕鯨文化と結びつき、人々が海の恵みに感謝し、命を弔うという思いが込められています。かつて捕鯨は日本のお家芸とも言われましたが、現代ではその意味や価値の捉え方が大きく変わりつつあります。環境保護や国際的な視点を踏まえつつ、今後どのように伝統や文化として残されていくのかを注視していく必要があると感じます。

鯨塚を目の当たりにし、瓦屋根に映る夕陽を眺めながら、自然と人、歴史と文化のつながりを改めて意識しました。短い参拝の時間であっても、光の具合や季節、そして建物の存在感が与える印象によって、同じ場所でも全く異なる体験を得られるのだと実感しました。
利田神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
利田神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!