御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
澤蔵司稲荷(慈眼院)ではいただけません
広告

たくぞうすいなり (じげんいん)

澤蔵司稲荷(慈眼院)のお参りの記録(1回目)
東京都春日駅

投稿日:2021年07月11日(日)
参拝:2021年7月吉日
2021.07.11.諏訪神社→牛天神北野神社→小石原伝通院→澤蔵司稲荷神社。
伝通院の御鎮守とのことで、たいへん大きなお稲荷さまでした。
澤蔵司稲荷(慈眼院)(東京都)
伝通院から歩いてすぐ、ものすごく立派な木が、道路の真ん中に生えていました。右下に白髪の男性が座っています。木の巨大さが伝わりますでしょうか。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の自然
ムクノキだそうです。すごい迫力です〜。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の建物その他
ムクノキのすぐ先に、澤蔵司稲荷の入口が見えてきました。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の建物その他
伝通院の御鎮守とのことですから、仏教世界のお稲荷さんですね。
これを書いてて初めて、上のアーチがお稲荷さまのご神紋だと気付きました。はー、なんてオシャレな〜…!!
澤蔵司稲荷(慈眼院)の本殿
拝殿です。大きくて立派なお稲荷さまですね〜。静かで穏やかというか、優しい感じのお稲荷さまです。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の本殿
他の参拝者が来たので神前からは早々に離れました。そして拝殿右手奥に続く石畳というか、通路があったので、歩いて行ってみると、拝殿奥の本殿が見えました。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の建物その他
本殿横にさらに続く細道。お塚信仰らしい祠がたくさん点在しています。仏教世界のお稲荷さまだから、ここは祝詞じゃダメなんだろうなぁ、先の方に見える祠とか、ぽっと出新規の私が手を合わせて平気なのかしら…と不安になり、一旦は引き返そうかと思ったのですが…。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の動物
眼前を、黒い蝶がひらひら〜っと横切ったかと思えば、わっ!?とビックリ、黒猫さんがすぐそこで休んでいました。私がすぐそばまで来ても特に身じろぎもせず…
澤蔵司稲荷(慈眼院)の動物
猫さんが通してくれるなら、大丈夫そうな気がしたので、そのままお邪魔させていただくことにしました。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の鳥居
点在する祠に手を合わせつつ、通路を下りていきます。振り返って一枚パチリ。伏見稲荷を思い出すなぁ。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の像
大黒天さまでしょうか。お稲荷さんマーク(ご神紋)が足元の米俵にも、右手の小槌にも彫ってあります。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の鳥居
大黒天さまの辺りから見た鳥居群。なんだかすごい場所です。
澤蔵司稲荷(慈眼院)(東京都)
鳥居の交差点の正面にある、いかにも特別感のある社殿です。社殿の奥の岩が御神体なのかな?と思いましたがどうなんでしょう。特に他の人が来る気配もなかったので、ここで般若心経を唱えてみました。林の中なので、立ち止まると、容赦なく蚊に刺されます…右足首を4箇所、左足、左右両腕を一箇所ずつ刺されました。この時期の神仏参拝は、これが辛いです…。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の動物
般若心経を唱え終えて、ひーーー脚が痒い〜!と言いながら林の反対側に行くと、隣接するお堂からお坊さまの般若心経が聴こえてきました。ありがたい…と思いながら踵を返して出口に向かうと、そこに再び黒猫さんが居てビックリ。えっ!!お見送り???嬉しくて、ありがとう〜!!とお礼を言い、手を振って境内に戻りました。拙いながらにも、蚊に刺されながら一生懸命般若心経を唱えてよかったです。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の建物その他
坂の下の、拝殿正面の出入口です。素敵なお稲荷さんでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
澤蔵司稲荷(慈眼院)の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ