御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
源覚寺ではいただけません
広告

げんかくじ

源覚寺のお参りの記録(1回目)
東京都春日駅

投稿日:2020年08月21日(金)
参拝:2020年8月吉日
飯田橋職場移転ご挨拶詣のラストは、こちらのこんにゃく閻魔です。
この日8/16は地獄の釜の蓋が開く日なのだそうで、閻魔詣の日であるという話をSNSで偶然知り、やってきたのでした。前日からすでに猛暑日であると天気予報でわかっていましたが、ここの話を知って、決定打になりました。同じ方角の未訪問の神社へのご挨拶をかねて回れる巡り合わせ…あまりに出来過ぎで、喪が明けたことだしいい加減挨拶に来なさい、と神仏に呼ばれた気がしてなりませんでした。呼ばれたとなれば猛暑だろうと行かねばなりません。

猛暑の中のご挨拶回り、つつがなく無事に終えられますようにと再三お願いしてきたおかげで、めでたくこの日の目当ての神社仏閣すべて回ることができました。
閻魔さまのお堂の前には、たくさんのこんにゃくが山のように供えられていました。優しいこんにゃく閻魔さまのエピソードで、たくさんの人に慕われているのだなぁとほっこりしました。
閻魔みくじを引いてみると小吉でした。あまり良くない内容だったので、警告だけありがたく受け取り、この運勢はいらないので引き取ってください、と念じてくじを結んで帰ってきました。

寺を出た後、最寄りの春日駅の近くでたまたま見つけた喫茶店に入ってランチをいただきました。サンドイッチもコーヒーもホットケーキもどれも美味しく、居心地よい店内に、いつまでも寛いでいたくなりました。近所にあったらなあ、と思うような良店に神仏がお導きいただいたように思いました。涼しくなったらまた歩きたい、散歩コースの一つになりました。
源覚寺の建物その他
こんにゃくゑんまの文字が良い感じ。頬が緩みます。
源覚寺の手水
こちらもコロナ禍ながら手水舎が機能していました。閻魔詣の特別な日だからなのか、純粋にお盆期間だからなのか。
源覚寺の建物その他
まずは境内に入って右手におわします観音様。
源覚寺の末社
その奥にある、毘沙門天さまのお堂。
源覚寺の建物その他
毘沙門天堂の横に、墓地への入口があるようです。大きな寺院と違って境内と墓地の距離が近い。ですが、むしろお寺の裏に実家があり、幼少期に墓地で散々遊んだ身としては、ほっと懐かしい気持ちになります。
源覚寺の本殿
閻魔堂、人の出入りがそこそこあり、思わしい写真は撮れずじまいでしたが、こんにゃくが山のように供えられていました。
源覚寺の歴史
ツイッターでこんにゃく閻魔さまのお話を知り、この日がちょうど閻魔詣の日だと知ったのが、今日の神仏巡りの契機となったのでした。
慈悲深くお優しい閻魔さまのエピソード。何度読んでも心が震えます。
源覚寺の狛犬
毘沙門天堂側から見た閻魔さまのお堂です。狛犬像の写真撮りたかった…。またの機会に。
源覚寺の本殿
こちらはご本尊の阿弥陀如来さま。境内左手にあったお堂です。
源覚寺のおみくじ
授与品売場にて、えんまみくじを引きました。
源覚寺のおみくじ
このプチ閻魔さまを連れて帰りたくて…。
源覚寺のおみくじ
おみくじは小吉。しかも内容もちょっと不穏な感じ。気をつけなさいという警告だけありがたく受け止めつつ、この運勢はいらないので、引き取っていただくよう念じながら、境内へ結んで帰ってきました。
源覚寺の歴史
日差しがいよいよきつくてあまり長居できませんでしたが、境内自体はこじんまりとしているものの、ぐるりと仏様たちに囲まれていてなんだかとても癒されました。
源覚寺の周辺
おまけ。最寄りの春日駅近くにある喫茶店にたまらず入店。ご挨拶回りのご褒美かと思うお導き。
源覚寺の食事
美味しいサンドイッチセット。まずはアイスティーでクールダウン。
源覚寺の食事
そして銅板で都度焼かれるというホットケーキにホットコーヒー。ホットケーキは私好みのモッチリタイプ、コーヒーも間違いなしの旨さ。
プチ閻魔さまと一緒に食べようとしたら、お店の人にプチ閻魔さまについて聞かれたので、僭越ながらご説明させていただきました。他のお客様でもちらほらと見かけて気になっていたのだそうです(笑)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
源覚寺の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ