御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
源覚寺ではいただけません
広告

げんかくじ

源覚寺のお参りの記録(1回目)
東京都春日駅

投稿日:2023年07月06日(木)
参拝:2023年7月吉日
こんにゃく閻魔さま、お参りしてきました。
小石川は母の実家があり、幼い頃2年程住んでいました。
久しぶりに行くと、あまりに大都会になっていてびっくり😯
でもお寺は変わらず、その場所にありました😌
1624年開創。幾度の火災に会いながら、閻魔様は鎌倉時代のもの。
ひとりの老婆が、目を患い、大好きなこんにゃくを断って閻魔様にお参りすると、閻魔様が夢に現れ、私の目の一つをさしあげよう、とおっしゃいました。満願の日に老婆の目は治り、それからこんにゃく閻魔として有名になったそうです。
源覚寺の御朱印
「母が小さい頃に浴衣を着せてもらってこちらの縁日に来るのがとても楽しみだったそうで、今日は代わりにお参りに来ました。」とお話させていただくと、とても喜んで下さいました😄
源覚寺の御朱印
源覚寺(東京都)
源覚寺(東京都)
閻魔様の片目は光を失っています
今もこんにゃくがたくさんお供えされていました
源覚寺(東京都)
塩地蔵さま
お地蔵様のお体の自分の悪いところに塩をぬってお参りすると、よくなるそう
源覚寺(東京都)
毘沙門堂
凛々しい毘沙門天さまがおられます
源覚寺(東京都)
こちらの鐘はサイパンのお寺に転出し、終戦で行方不明になり、後にテキサス州で発見。返却されたそうです。
源覚寺(東京都)
静かな境内
都会は目まぐるしく変わっていくけれど、変わらずやさしい閻魔様がいてくださると思うとほっこりしました✨
源覚寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
源覚寺の投稿をもっと見る92件
コメント
お問い合わせ