御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金刀比羅宮東京分社ではいただけません
広告

ことひらぐうとうきょうぶんしゃ

金刀比羅宮東京分社のお参りの記録(1回目)
東京都水道橋駅

投稿日:2019年12月12日(木)
参拝:2019年4月吉日
【東京ドーム付近シリーズ⑤】
水道橋駅(JR線、三田線)から近いです。
香川の金刀比羅宮さまが総本山。この東京分社さんは
明治2年 神田和泉町

明治26年 深川古市場町

昭和20年 空襲で焼失

讃岐高松藩邸の水道橋金刀比羅宮と深川の宮を合祀して昭和39年から現在に至る、との事です。
古地図で確認すると確かにこの辺りには讃岐高松藩邸の文字が。

前述いたしました【三崎稲荷神社さん】と同様、大物主命(おおものぬしのみこと)がお祀りされているため航海安全(旅)の御利益が書かれています。
その他は商売繁盛、合格祈願だそうです。

また宮のマークが《金》なのであやかって金運UPの御利益も謳われています。

個人的には明るくて清々しい感覚の神社さんでした。
東京ドームに近いので野球観戦前にも参拝可能です!
金刀比羅宮東京分社の末社
金刀比羅宮東京分社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅宮東京分社の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ