御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
太田姫稲荷神社ではいただけません
広告

おおたひめいなりじんじゃ

太田姫稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都新御茶ノ水駅

投稿日:2022年05月29日(日)
参拝:2022年5月吉日
室町時代中期に太田道灌の娘が天然痘(疱瘡)に罹って生死の境をさまよい、京都の一口稲荷神社(いもあらいいなり)が小野篁にまつわる縁起により天然痘に霊験があると聞いた道灌が一口稲荷神社に娘の回復を祈願したところ、天然痘が治癒したという。道灌はこのことに感謝し、長禄元年(1457年)に一口稲荷神社を勧請して旧江戸城内に稲荷神社を築いたとされる。後に城内鬼門に祀られました。

徳川家康の江戸入府後、慶長11年(1606年)に江戸城の改築により、城外鬼門にあたる神田川のほとり(南側・右岸)(現在の東京都千代田区神田駿河台四丁目、後に架けられた聖橋南詰の東側)に遷座した。

明治5年(1872年)、村社に定められ、名も太田姫稲荷神社と改めました。大正12年(1923年)の関東大震災では社殿が焼失、湯島天神に避難しましたが、昭和3年(1928年)に再建されました。昭和6年(1931年)に、御茶ノ水駅の総武線拡張により、現在地に遷座しました。淡路坂上の旧社所在地で御茶ノ水駅臨時改札口脇に残された椋の木には元宮を示す木札と神札が貼られています。

時間が遅かったので、こちらも御朱印は頂けませんでした😣
太田姫稲荷神社の鳥居
鳥居⛩️
太田姫稲荷神社の手水
☆手水舎☆
太田姫稲荷神社の手水
水が出てくる所の魚が可愛い😄
太田姫稲荷神社の本殿
☆拝殿☆
主祭神 倉稲魂神・菅原道真・徳川家康
太田姫稲荷神社の本殿
字が殆んど読めなくなっています。
太田姫稲荷神社の本殿
拝殿と本殿
このあたりからスマホがおかしくなり始めました😖被写体にむけると画面が真っ黒か真っ白になってしまい、なかなか撮れませんでした💦
太田姫稲荷神社の狛犬
☆狛犬様☆
太田姫稲荷神社の周辺
オマケ😆
千代田区の下水道マンホールの蓋
この上は歩けない😄

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太田姫稲荷神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ