御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
太田姫稲荷神社ではいただけません
広告

おおたひめいなりじんじゃ

太田姫稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都新御茶ノ水駅

投稿日:2021年09月30日(木)
参拝:2021年9月吉日
神保町界隈で〜カレーとともに②
「神田カレー街 食べ歩きスタンプラリー」の参加店《神保町マカン》でマレー風チキンカレーを食べ、スタンプを押してもらった後、咖哩友と一緒にセルフご朱印の太田姫稲荷神社へと向かいました。
太田姫稲荷神社(東京都)
太田姫稲荷神社の鳥居
 思ってたのと違ってm(_ _)mとっても立派な神社でした。
太田姫稲荷神社の自然
 敷地の外に御神木の楠の木。来し方が思われますが、こういうのも素敵かも。 
太田姫稲荷神社(東京都)
 太田道灌が、疱瘡を重く患った姫君の回復を京の一口稲荷神社に祈り、本復を感謝して勧請された本社に姫君は祭主として一生お仕えになったとのこと…。父君の深い愛を感じました。
一口稲荷神社の縁起は、海から現れた神様が、疱瘡に罹らないために我を祀れとおっしゃったとか。アマビコ様みたい
太田姫稲荷神社の歴史
 こちらは石碑の由緒書ですが、右下に拓本禁止とあります。ご朱印巡りは、昔々に流行した拓本や千社札よりも寺社に迷惑をかけにくくて良いと思いました。
太田姫稲荷神社の手水
 お水を吐いているのは鯰に見えましたが鯉らしいです。素敵なしめ縄♪
太田姫稲荷神社(東京都)
 お賽銭箱の前にご朱印とスタンプ台があります。素敵なしめ縄♪
太田姫稲荷神社の建物その他
 小さな狛犬さん
太田姫稲荷神社の狛犬
 こちらの狛犬さんは葉叢に優しく覆われていました。
太田姫稲荷神社の自然
 裏手に見事な萩の木が。もう少し早くに来れたら良かったな。
太田姫稲荷神社の御朱印
 セルフご朱印。字は筆ペンで書いてみました(〃ω〃)
太田姫稲荷神社(東京都)
帰りに寄った隠れ家風のカフェ《Voici Cafe》
コーヒー美味しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

まこりんさんのプロフィール画像

まこりん52投稿

まこりんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太田姫稲荷神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ