いっぱちいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方一八稲荷神社のお参りの記録一覧

かおり
2026年01月16日(金) 22時54分34秒
1750投稿
江戸時代初期に伏見稲荷大社から分霊されて建立されたといわれ、三代将軍家光が眼病を患った際に春日局が湧水を汲みに来たと伝えられている。戦前までは「新銀稲荷」とも称されていたが、一の日と八の日に縁日が立ったことから「一八稲荷」と呼ばれるようになり、地域の守護神として祀られてきた。また、防火・盗難除けの利益があると伝えられ、戦災からも免れた。現在の社殿は昭和43年に完成。
こちらも戦災を免れています。
神田の街は守られていますね。



もっと読む

ヒナメリ
2025年07月16日(水) 02時15分07秒
476投稿
神保町エリアをぶらぶらしたついでに「神田◯◯」という町名のあたりを歩くと、祠と鳥居だけの簡素な稲荷神社に出会うことがよくあります。中には地図アプリにも載っていないような小さなお稲荷さまも。
そんな中で、こちらの神社は立派な社殿を構えた一社。千代田区立神田まちかど図書館のほぼ向かいに鎮座しています。周囲は高い建物に囲まれ、やや手狭な印象を受けるものの、コンクリート造りの社殿はしっかりとした存在感を放っています。
千代田区観光協会のウェブサイトによれば、「眼病平癒」「防火・盗難除け」が主なご利益として挙げられており、また、「江戸時代初期に伏見稲荷大社から分霊を受けて建立された」との記述も見られます。
図書館を訪れた際、たまたま目に入った社殿に惹かれて、自然と参拝する流れとなりました。

もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































3
0