御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
湯島聖堂ではいただけません
広告

ゆしませいどう

湯島聖堂のお参りの記録(1回目)
東京都御茶ノ水駅

投稿日:2019年03月28日(木)
参拝:2019年3月吉日
8
江戸時代の元禄3年(1690年)江戸幕府5代将軍 徳川綱吉によって建てられた孔子廟で、後に幕府直轄の学問所となった。これが湯島聖堂の始まりだそうです。

漆黒の独特の外観が印象的でした(‘0’)。大成殿前の広場の端では、太極拳でしょうか?団体で何かをされていたので更に日本でないような雰囲気が漂ってました。

大成殿を見学し出てくると雨がポツポツ…急いで出て来てしまいました。ホトカミの皆さんの投稿より、孔子銅像や楷樹などなど…見どころが沢山あるようなので、次回はご朱印を頂きながらゆっくり伺いたいです。

つい最近まで湯島天神と同じだと思っていた湯島聖堂(恥💦)これでハッキリ区別が出来るようになりました_(^^;)ゞ
湯島聖堂の山門
湯島聖堂の入口『仰高門』

御朱印は仰高門の右手にある『斯分会館』で頂けるようです。
神社ではなく「史跡」とありますが、ご朱印があるのでお寺になのでしょうか(・・?
湯島聖堂の山門
仰高門を内側から…寒空のなか桜が開いてました🌸
湯島聖堂(東京都)
大成殿に入館した時に頂きました。
土日祝日のみ公開。入館料200円。

すてき

みんなのコメント8件)

湯島聖堂、お参りされたのですね。
これで湯島天神との区別バッチリですね!笑

黒に桜のピンクが映えて素敵ですね🌸

2019年03月28日(木)

めあとよさん、こんばんは~コメントありがとうございます♪
ハイ、行って参りました~♪ スッキリです(笑)

とても寒い日でしたが桜がとてもきれいでした(^◇^)

2019年03月28日(木)

今日、行ってきました。
多分、今まで50回以上行ってるのですが、0163..*^、^さんの投稿を見て初めて正門から入りましたよ..
今まで、裏からしか入った事がなかったという..
考えてみると、中々、スゴい話ですけど..

2019年03月28日(木)

ミックジャギーさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
裏にも入口があるんですね~次回探してみます!
それよりも、今まで50回以上も… 凄ーいw(゜o゜)wミックジャギーさんを拝みたくなってしまいます✨お初で伺ったワタシ…まだまだ修行が足りません(泣)

2019年03月29日(金)

いや〰️、これ言っちゃっていいのかな〰️、
こんな事言ったら〰️湯島聖堂に失礼なんですけどねえ、今まで、神田明神に行くついでに覗いてた位の感じだったので〰️、今回、初めて〰️孔子像を見たんですよねぇ〰️、怖いなぁ、やだなぁ、こんな事って〰️ありえるんですかねぇ..

2019年03月29日(金)

ミックジャギーさん
ホントにぃ?ですかぁ〰️(笑)

2019年03月29日(金)

あっ、本当に本当ですよ!
裏から入って大成殿を見て
『いやぁ、凄いなぁ』と帰って行くのを繰り返し過ぎて、いつの間にか裏門が正門になってしまっていたんですよねぇ..
怖いな〰️、やだな〰️
だから、昨日、湯島聖堂の写真撮って、前の投稿、全部入れ替えましたよ(泣)

2019年03月29日(金)

ミックジャギーさん
わぁ~✨本当に本当ですね!(‘0’)桜の写真になってました🌸たいへん失礼しました…。

次回行った時は、ミックジャギーさんの投稿と重ねて湯島聖堂を巡りたいと思います♪
ありがとうございます((*_ _)

2019年03月29日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯島聖堂の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ