御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やなぎもりじんじゃ

柳森神社のお参りの記録(1回目)
東京都秋葉原駅

投稿日:2025年03月13日(木) 18時43分46秒
参拝:1993年12月吉日
【柳森神社】太田道灌ゆかりの地 “親子狸”が導く開運と玉の輿
秋葉原の万世橋近くに鎮座する柳森神社。
室町時代に太田道灌が江戸城の鬼門除けとして京都の伏見稲荷を勧請。
多くの柳の木を植えたことが由来とされています。

御祭神
• 倉稲魂大神(うがのみたまのおおかみ)
五穀豊穣を司る神様として人々に信仰されています。

社務所で拝受したのは「親子狸」の土人形。
親狸が高さ3.5cm、子狸が高さ2cmほど。
茶色の体に黄色いお腹、赤い耳と口が特徴です。
丁寧に彩色された愛らしい姿は心を和ませます。

五代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院。
町家の出身でありながら将軍の寵愛を受け、将軍生母という立場にまで上り詰めたことから、世に言う「玉の輿」の典型的な例として語り継がれています。
桂昌院を祀る「おたぬきさん」は「他を抜く」という意味から勝負事・出世・金運向上にご利益があるとされ、玉の輿に乗りたい女性たちが尊像を懐に忍ばせていたそうです。
とはいえ、玉の輿に乗っても必ずしも幸せになれるとは限りません。
大切なのは自分自身の幸せを追求することではないでしょうか。

おたぬきさんのご利益は「玉の輿」だけではありません。
「他を抜く」ことから学業成就・出世・商売繁盛など様々なご利益があるとされています。

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-666.html

入手日:1993年12月23日
掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
柳森神社(東京都)
授与品:親子狸
柳森神社(東京都)
授与品:親子狸
柳森神社(東京都)
授与品:親子狸
柳森神社(東京都)
授与品:親子狸
柳森神社の歴史
柳森神社(おたぬきさん由来)
柳森神社の像
おたぬきさん
柳森神社の本殿・本堂
柳森神社
柳森神社の末社・摂社
柳森神社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
柳森神社の投稿をもっと見る102件
コメント
お問い合わせ