おおもりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大森神社のお参りの記録一覧

大森神社を参拝しました。国道15号と京急の高架線に挟まれた立地で、絶えず車の音や電車の走行音が聞こえる場所ですが、境内に入ると小さな鎮守らしい落ち着きが感じられました。
社務所では、神主さんが腱鞘炎のため字を書くことが難しく、御朱印は書き置きのみとのことでした。それでも、宮司さんが丁寧に参拝日を記してくださり、温かい心遣いが伝わってきました。こうした状況でも誠実に応対していただけたことが印象に残りました。
街中の喧騒の中にひっそりと息づく、地域に寄り添った神社での穏やかな参拝となりました。


磐井神社さんは、大森海岸駅からすぐなので、磐井神社さんから少し歩きたいと思い、
事前にチェックしてきました。まずこちらへ。
磐井神社さんの画面している大通りをそのまま先へ(平和島駅方向)、まもなく、同じく道沿に鳥居が見えてきて、大森神社へ到着しました。
左手奥にも参拝🙏
社務所は右手の建物,階段上がってインターホンを鳴らすように。
御朱印は書き置きのみでしたが、頂いた後に「社務所から降りる階段が急なので、足元気を付けてくださいね。」と優しいお心遣いの言葉をかけていただき嬉しかったです。確かに、上りより降りるほうが急に感じました^_^: 最近、年取ったせいか、お声がけいただくこと多く、危なそうに見えるのかな…確かに転んだこともありますし^_^:

書き置きのみですが御朱印頂きました。









左手奥に。

大森神社は東京都大田区大森北6-32-12にある神社です。第一京浜(国道15号)沿いに位置し、京浜急行「平和島駅」から徒歩6分でアクセスできます1。
この神社の主な特徴は以下の通りです:
御祭神:関東圏では珍しい木の神である久久能智命(くくのちのみこと)を祀っています1。
由緒:天正年間に黄金色の像が岸辺に流れ着き、これを祀ったことが起源とされています1。
社号の変遷:
当初は寄来明神または寄来神社と呼ばれていました。
明治元年に大森神社の社号を賜りました。
昭和7年の大東京都実現の際に正式に大森神社と公称されるようになりました。
境内:
社殿左手に椿神社と稲荷神社の二社があります。
かつては旧東海道まで広がっていましたが、現在は社地が縮小されています。
御朱印:社務所にて授与され、初穂料は300円です。社号は印判で記されています。
歴史的要素:戦後に社殿が再建されたため、百度石など一部を除いて往年の姿を見ることは難しくなっています。
地域との関わり:現在も地域からの崇敬を集めており、境内は綺麗に整備されています。
大森神社は、木の神を祀る珍しい神社であり、かつての漁村であった地域に木の神が祀られている点も興味深い特徴です。

ご近所の大森神社⛩️です。

鳥居⛩️です。

手水舎です。

本殿です。

タイミングよく京急電車🚃が…

国立競技場へ行く前に寄り道。まずは平和島駅からすぐそば。近くの磐井神社に参拝したことがあったのに何でも寄らなかったのだろう?

鳥居

社号標

手水舎

手水鉢 言葉は悪いけど、トイレの手洗いみたい

灯籠

拝殿

扁額

本殿

境内社鳥居

灯籠

境内社

境内社

御神木

国道15号沿い 京急平和島駅のすぐ近くにある神社様です あまり大きくはないですが、何気に気をひかれる神社です

社塔

鳥居

社殿

手水舎 お伺いした当日は 催事のためか? 御朱印対応出来ませんの張り紙が社務所前に^^; あら残念^^;;
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































































































1
0