御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きょうづかじぞうどう

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)のお参りの記録一覧

東京都 大井町駅

ドリルうさぎ
2020年10月22日(木)
358投稿

新しめの賃貸マンションの1階がお地蔵様のお堂になっていました。

門扉などはなく、いつでもお参りできるようです。洞窟のように仄暗く、神秘的な雰囲気です。

大井三ツ又地蔵尊と同じく、東京都品川区東大井3丁目の来福寺さまの境外仏堂です。

昔の区の広報が飾ってあり、それによると以前はトタン屋根の上屋のある庚申堂だったそうです。
歴史は古く、鎌倉時代に源頼朝が兵の霊を慰めるために写経を納めた場所ということです。

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)の本殿

マンションの1階にありモダンです。来福寺の境外仏堂のためか、建物名はマンション来福です。

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)の建物その他

お堂の名前と御本尊の説明。

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)の仏像

照明にもこだわって、ほんのり明るい洞窟のような落ち着く雰囲気のお堂になっています。

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)の地蔵

延命地蔵菩薩は来福寺御本尊の分身とのことで平成30年に開眼したそうです。

経塚地蔵堂(来福寺境外仏堂)の建物その他

説明書がいろいろあり、来福寺のパンフレットも置いてありました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月