御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

東善寺のお参りの記録(1回目)
東京都葛西駅

投稿日:2025年05月10日(土) 09時13分03秒
参拝:2025年5月吉日
東善寺を参拝しました!

東京メトロ東西線 葛西駅より徒歩20分くらいのところに有ります。
香取神社の境内からも、お寺が有るのが見えてまして、すぐお隣でした!
眼病にご利益のある、お寺の様です。
六地蔵、弘法大師修行像など、石仏もたくさん、いらっしゃいまして見応えのあるお寺です!
素敵なお寺ですが、人も居なく、開放されておりまして、落ち着いて静かに参拝させていただくことができました☺️

◯医王山応心院東善寺は江戸川区東葛西の閑静な住宅街の中に建つ寺院。
北にも東にも寺社があり、南と西も少し歩いただけで寺社のある、寺町と呼ぶにふさわしい地に建つ寺院です。住宅街の細道を進むと、六地蔵が目にはいり、左手に緑の木々豊かな寺院があります。東善寺は室町時代中期と伝えられている真言宗豊山派の古刹で、御本尊の薬師如来坐像は眼病のご利益で親しまれています。
本堂にはお参りのご作法も記されているので、安心してお参りでき、願いも叶うように思えて、訪れるのが楽しくなる寺院です。
(長島•桑川•葛西の散歩道より)

◯江戸川区教育委員会による縁起
東善寺
真言宗豊山派で、医王山応心院と号します。本尊の薬師如来像は、眼病に御利益のある「薬師像」と知られています。この薬師如来坐像は仏師春日が養老3年(719)河内国(大坂)春日野で制作したもので、仁平2年(1152)空円上人が開山のとき、ここに安置したと伝えられています。
当寺は応永18年(1411)に頼重上人によって中興されました。(江戸川区教育委員会掲示より)

◯山号  医王山
◯院号  応心院
◯寺号  東善寺
◯御本尊 薬師如来像
◯宗派  真言宗豊山派
◯葛西大師まいり20番
(猫の足あと より)
東善寺の地蔵
山門横 六地蔵様
東善寺(東京都)
東善寺の歴史
御由緒
東善寺の山門・神門
山門から香取神社の社務所が見えています
東善寺の山門・神門
東善寺山門
東善寺の山門・神門
山門左側
東善寺の像
東善寺の本殿・本堂
医王山扁額
東善寺(東京都)
長谷寺の掲示物が中にありました
東善寺の本殿・本堂
東善寺御本堂
東善寺の本殿・本堂
東善寺の手水舎
手水舎
東善寺の手水舎
手水舎
東善寺の自然
江戸川区保護樹イチョウ
東善寺の仏像
観音様
東善寺の像
大師堂
東善寺の像
大師堂
東善寺のその他建物
大師堂
東善寺の像
弘法大師修行像
東善寺のその他建物
東善寺の像
弘法大師修行像
東善寺の像
東善寺の山門・神門
東善寺の仏像
山門横石仏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東善寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ