御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
法乗院(深川閻魔堂)ではいただけません
広告

ほうじょういん(ふかがわえんまどう)

法乗院(深川閻魔堂)のお参りの記録(1回目)
東京都門前仲町駅

投稿日:2019年07月21日(日)
参拝:2019年7月吉日
【東京・門前仲町界隈3】
 地下鉄の門前仲町駅から清澄通りを北に5分ほど歩くと、法乗院があります。ご本尊は大日如来。御府内八十八カ所の七十四番札所なのですが、「深川閻魔堂」の呼び名の方が有名かもしれません。
 本堂の左手に建つ閻魔堂には巨大な閻魔像が鎮座しています。衣装や表情の派手さが目を引くのですが、願い事別にずらりと並んだお賽銭入れに硬貨を入れると、閻魔像に後光が差して、荘厳な声で教えが流れるユニークな演出でも知られています。ところがどうしたことか、この日はお賽銭を入れても一言もなし。故障なのでしょうか。残念でした。
 閻魔大王の本来の姿は地蔵菩薩ということからか、閻魔像の左手にお地蔵さまが乗っているのも、ほかの閻魔像ではなかなか見られないように思います。
 本堂の1階には地獄の絵図がずらりと並んでいて見飽きません。閻魔大王の御朱印は書き置きで日付もなしでしたが、大小のサイズを選べました。以前いただいた御府内八十八カ所の御朱印は書き置きに日付を入れてもらいました。
法乗院(深川閻魔堂)の像
法乗院(深川閻魔堂)の建物その他
法乗院(深川閻魔堂)の御朱印
法乗院(深川閻魔堂)の仏像
法乗院(深川閻魔堂)の末社
法乗院(深川閻魔堂)の芸術
法乗院(深川閻魔堂)の山門
法乗院(深川閻魔堂)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法乗院(深川閻魔堂)の投稿をもっと見る70件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月