御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
永代寺ではいただけません
広告

永代寺のお参りの記録(1回目)
東京都門前仲町駅

投稿日:2023年02月18日(土)
参拝:2023年2月吉日
深川不動堂であった出世稲荷の大祭の帰り、永代寺さんに寄って参拝しました。

こちらは高野山真言宗のお寺。

今の境内は小さいですが、明治以前の神仏習合時代はあの富岡八幡宮の別当を勤めていた寺院で相当大きかったです。

現在、深川不動堂がある場所は永代寺の境内で、その広さは深川公園の一部にまで広がってました(公園内に永代寺跡の石碑あり)。

門前仲町の「門前」というのは、神仏分離及び廃仏毀釈が生じる明治以前までは永代寺の門前という意味でした。

維新後に富岡八幡宮と永代寺は神仏分離で別けられて、永代寺は廃寺。当時、神仏習合の色が強い真言系や修験道は酷い弾圧を受けて廃寺になった寺は多いです。

永代寺は後に再興はされました。小さい形で。

門前仲町辺りにきた時、そうしたことを頭に入れながら、観光スポットともなっている深川不動堂や富岡八幡宮だけではなく、ぜひ参道にある永代寺も一緒にお参りしてみてください。

永代寺は御府内八十八ヶ所霊場68番札所。また江戸時代に富岡八幡宮の別当寺であった頃の江戸六地蔵第六番の御朱印もあります。

私はまだ江戸六地蔵の御朱印はいただいていないので、この次に行った時にいただこうと思います。

深川不動堂同様、花手水がすごく綺麗でした。
永代寺の御朱印
今回の参拝ではいただいていないので、令和元年に書いていただいた御府内八十八ヵ所の御朱印を載せます。
永代寺の本殿
永代寺の建物その他
深川不動堂同様、授与品あり。
永代寺(東京都)
御本尊ののぼり旗。
永代寺(東京都)
地蔵堂。
永代寺(東京都)
この石仏が気に入ってます、素朴で。
永代寺(東京都)
永代寺(東京都)
花手水がとても美しかったです!
永代寺の手水
いますごく流行ってますよね~。
永代寺(東京都)
このお線香の写真も気に入ってますw

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永代寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ