きじじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方雉子神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年10月26日(火) 13時46分16秒
参拝:2021年10月吉日
珍しい名前で興味を引き、コロナ禍で御朱印を休止していたが、再開したらしいとのことで伺いました。大崎の居木神社から徒歩、ブラタモリのつもりでしたが、東京は坂が多い。国道1号沿いに鎮座しています。ビルの間に建つ社殿。現代の象徴的な立地です。ガラス越しに見ることができる神輿は見事でした。残念ながら御朱印は戴けませんでしたが又伺えることに感謝します。

社号標

由緒書 以前は大鳥明神山神社と称していた。3代将軍家光が白雉が社地に入ったのを見て目出度いと雉子宮と名付けた。



鳥居

鳥居の扁額

狛犬


石段

灯籠

境内

手水舎

拝殿

拝殿屋根に雉

本殿


ガラス張りの神輿庫


境内社 三柱神社



境内社 祖霊社


残念ながら御朱印は暫く停止
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2353投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









