曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
了真寺(了眞寺)のお参りの記録一覧
ドリルうさぎ
2024年02月09日(金)
680投稿
国道桜田通り沿いにビルのように建つお寺。
猿町帝釈天が安置されているそう。門にある寺と帝釈天、猿町の縁起碑によると、新田義貞が武運長久を祈り帝釈天を彫らせ庵を建てたのがこの地とのこと。庚申信仰のために帝釈天のいる地は申町となり猿町になりました。江戸時代赤松義利の夫人が参勤交代中に庵に寄り夫追善供養の禅寺を建て釋迦牟尼佛を本尊、帝釈天を伽藍神とし了眞寺となったと石碑に書かれていました。
国道沿いに白く高い塀が立ち敷居が高く感じました。門が開いていたのでお参りしました。
寺務所にはお花の冷蔵ケースがあり、仏花を置く花屋が中々見つからない都会ならではだと思いました。
外から見る通り檀徒以外お断り感が強かったです。お墓参り前に御本尊様にお参りくださいと立て札があるも御本尊様がいらっしゃる本堂の場所もよくわからず、境内とおぼしき建物の一部を散策したのみとなりました。
墓地入口には高いフェンスで門扉に鍵が必要なので外から六地蔵様などにご挨拶のみさせていただきました。
山門をくぐり階段を上がると国道を見下ろすテラスになっています。
山門
猿町帝釈天安置
了眞寺、帝釈天、猿町の歴史
墓地入口に六地蔵等がいらっしゃるのが見えました。
教会のような建物ですが法輪があります。手すりもあり、この先に御本尊様がいそうですがドア一つで入る勇気なく引き返しました。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0